いよいよかじこ最終日となりました。台風がそれて、岡山には静かに雨が降っています。今日のかじこも昨日と、一ヶ月前と、そしてはじまりの頃と同じように、イベントがあり、滞在者がいます。クロージングパーティーのために集まってくれる人たちもいます。
先日からかじこのサイト(http://kajico.org/)では、かじこに向けたメッセージの募集と公開がはじまりました。
——————————
「かじこがついに出航!いってらっしゃい!メッセージ大募集!」
http://kajico.org/thanks/message.php
——————————
このブログの2回目で、おそるおそる岸を離れたと思っていたかじこは、実はずっと旭川のほとりに停泊していたのでした。日本全国から延べ340人ほどの人が訪れて、小舟の様子をいいね!とほめてくれて、またそれぞれの場所へと帰っていきました。
いまやっと出航するかじこ。さよなら、ではなくて、いってらっしゃい、なのです。
「アートプロジェクトにはいつも終わりがある」というつぶやきを受けて、かじこディレクターの一人である蛇谷りえは「10月が終わって11月がくるだけや」と返しました。
「そんで私は大阪に帰ってとまってる仕事をなだめるように作業する。変わることがあるなら、みんなとすぐに会えることができないだけや」と。
——————————
3か月の間かじこを見守ってくださりありがとうございました。このような場所を与えてくださったartscapeのみなさま、伊藤さん、志岐さん、ありがとうございました。小舟は進みます。また、次の港で。