|
|
|
|
artscape 7月1日号up!
アート情報サイトartscapeに新たに公開された記事を中心に、
巷のアート情報をお知らせするメールマガジンです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
康夏奈(吉田夏奈)《SHAKKI - black and white on the lake》(2009) |
|
きりとりめでるのレビュー/プレビュー[アート/デザイン] |
|
・ |
study tables《紙で読むに限る「近所と宇宙」》(2020) |
・ |
康夏奈(吉田夏奈)《SHAKKI - black and white on the lake》(2009):MOTコレクション 光みつる庭/途切れないささやき |
・ |
αMプロジェクト2022 判断の尺度 vol.1 髙柳恵里|比較、区別、類似点 |
・ |
景聴園ラジオ 第1回『何故絵を描いているのか?』 |
・ |
二人(宇田川直寛、横田大輔)「石が降る」 |
・ |
抗走の系譜 The Yagi Family: Rebels Against Convention |
・ |
佐々木友輔『映画愛の現在』スクリーニング:第14回恵比寿映像祭「スペクタクル後」 |
|
|
Read more |
|
|
|
|
|
|
|
|
都美セレクション グループ展 2022 たえて日本画のなかりせば:東京都美術館篇 |
|
村田真のレビュー/プレビュー[パフォーミングアーツ] |
|
・ |
池田修を偲ぶ6日間「都市に棲む—池田修の夢と仕事」 |
・ |
都美セレクション グループ展 2022 たえて日本画のなかりせば:東京都美術館篇 |
・ |
BankART Under35 2022 ナカバヤシアリサ 足立篤史 |
・ |
孤高の高野光正コレクションが語る ただいま やさしき明治 |
・ |
KAAT EXHIBITION 2022「鬼頭健吾展|Lines」 |
・ |
彫刻刀が刻む戦後日本—2つの民衆版画運動 工場で、田んぼで、教室で みんな、かつては版画家だった |
・ |
開館15周年記念展 混沌と希望 |
|
|
Read more |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7/3(日)、今年5月に阿佐ヶ谷から西麻布に移転したTAV Galleryで開催のトモトシ個展「Romantic Bomb」(6/17〜7/3)最終日へ。都市空間における無意識的な秩序のようなものを身体を用いて揺さぶる映像作品で知られる同作家だが、町の中での何気ないショートカットの経路として使われるガードレールの隙間などに細いテープ(まるでゴールテープのような)を貼りつけることで、それに気づいて迂回をしたり跨いだり突破したりする雑踏の人々の様子を遠巻きに見つめる《パブリック・ゴール》が特に印象に残る。五輪からも1年、コロナ禍もまるでこのままフェードアウトしていくかのようなムードが漂う2022年梅雨明け直後の東京と、作品に映り込んだほんの少しだけ前の東京の風景、そのわずかな誤差のなかに、今後の日常の行方の占えなさを改めて感じる。とにかく自分たちがこの先の時間に向けて今できる明確なことは、投票に行くことと熱中症対策ぐらいなのかもしれない。 |
|
|
|
|
|
|
artscapeサイトは、通常、毎月1日と15日の更新です。
次号は2022年7月15日号になります。 |
|
|
|
|
|
|
|
artscape news No.431 2022年7月1日号
編集人=メディア・デザイン研究所
DNP Museum Information Japan - artscape -
https://artscape.jp/
Copyright (C) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2022
artscape and artwords are the registered trademark of
DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. |
|
|
|
|
|
|
|
|
このメールは、artscapeからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。 |
|
|
|