logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 1 中山ダイスケ

..アーティスト・データベース

アーティスト名中山ダイスケ
生年月日1968 Jan. 7
血液型A
出身地香川県
居住地NY
出身校武蔵野美術大学視覚伝達デザイン(ただし中退)
主な展覧会

Camouflage(レントゲン・クンストラウム[東京])、Under the Table(Deitch Project NY)、リヨン・ビエンナーレ2000(フランス)、Full Contact(Eigen+Art, Berlin)

最近の活動小さなドローイングのショウ(NY)と小沢剛さんとのクロスカウンタ ー展(岡本太郎美術館)、Claudia Hillのニューヨークコレクションのアートディ レクション。
今後の予定特になし。大きいショウはみんな終了。今後は小さく展開する予定。
自分の家にコレクションしたい作品(理由も)ブリューゲルの「バベルの塔」の 絵。絶対買えないけど。91、92年のMartin Margielaのコレクションで、ミリタリーの靴下をパッチワークしたセーター。これは美術品だと思う。
これまで1番感動した美術館(理由も)フランクフルトの現代美術館と丸亀の猪熊現代美術館。
影響を受けたアーティストTerry Gilliam (映画監督)、Martin Margiela(ファッションデザイナー)、Cy Twombly(アーティスト)
一番リラックスできる
お気に入りの場所/こと
1人で車を運転している時、自分のベッドルーム、何かの締めきりの直後。
最近注目してること
(趣味や興味を含む)
大きなプラズマモニターが欲しくて探しているけれど、高くてとうぶん買えそうにない。でもあれがあると、できる作品がずいぶん広がるので、すごく欲しい。他人の展覧会でも、使い方を興味津々で見てる。ビデオプロジェクターがそもそも好きじゃないから。 あとは、ロンドンではなくNYを中心としたコテコテのファッション写真。最近どうしてああいう写 真が受けているのか分かってきたから。そうなるとけっこう面白い。
他人に薦めたい人生設計時間を好きにコントロールできる大きな「勇気」と「あきらめ」を持てる余裕のある人生? 僕もそれが欲しい。
もし生まれ変わるとしたら商業はファッションデザイナーか大工さんで、性別 はやっぱり男性。日本人がいい。
自分のここが好き/嫌いけっこう頭がまわるくせに、肝心なところでいつもバカな判断をすること。人が良すぎるところは嫌い。ウソがつけないところも嫌い。
最近うれしかったこと友達の赤ちゃんが僕をちゃんと識別 してくれたこと。両親をアメリカ観光に連れていったこと。アトリエの工事が終わったこと。
これまで一番怒ったこと韓国での大きな展覧会で、作品が全て汚されてしまって、責任者がみんな逃げちゃったこと。





   

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000