logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 1 中山ダイスケ

..今回ピクニックをしたい場所

――ニューヨークのスタジオですか??

どうでしょう、うん、それでいいと思います。スタジオ周辺としましょう。

――NYでピクニックって普通どこでするの? ルーフガーデンとかでバーベキュー??
ロフトのなかでホームパーティかな?
 何時からにする?

ピクニックはトンプキン・スクエアーパークとか、僕の家の近所のイーストリバーサ イドの公園が多いです。 ルーフは最近登れないところが多く、なかなかチャンスがありません。僕のロフトは 狭いので、パーティーはあんまりしないです。

――夕方からだったらちょっと寒いと思うので、やっぱり中山さんのスタジオでホームパーティでいいかな??今日のお天気教えて下さい。それから間取りとか教えてもらってもいいですか??

けっこう晴れてて、いい天気です。やっと春が来たって感じ。NYはこの時期が一番よ くて、短い春が終わると猛暑の夏がすぐ来ます。夏は東京ぐらい気持ち悪いです。チャイナタウン周 辺は街も臭いし。
僕の家の間取りは、ヘンテコな3階建。昼間でも薄暗い地下が僕のスタジオ、一階が 居間&キッチン、2階が2つあって、ひとつはベッドルームとバスルーム、もうひとつはコンピューターの デスクがあるオフィスです。 NYによくある巨大なロフトではなく、ちっちゃい商業用スペースの改良版な ので、地下は広いけど、その他のひとつひとつのスペースはちっちゃいです。狭いの に、複雑な上下階層で、天井も高いので、階段がすごく多くて疲れます。いつも上ったり降りたりの生活です。ピクニックはスタジオ なので、あいにく地下。うすぐらいです。スタジオの鉄のトビラを開けると、ストリ ートに直接出られます。そうすると気持ちいい。 1階と2階は完全にプライヴェート スペースなので、今回は非公開です。汚いからっていう理由もありますが。

――お気に入りのソファとかあるのかな?? ひょっとしてこたつ?? 会田さんじゃあるまいし。

いやーすごく気に入ってるソファーがあるんですが前に飼ってた犬によって、見るも無惨に引き裂かれています。直すのに、ソファーと同じぐらいの値段を見積られたので、まだ直さず使ってます。こたつはね、なぜか昔から好きじゃないです。あの赤い電気がなんか恐い。

連れて行きたい仲間

特になし、今は犬も彼女もいないし。嘉藤さんと行きます。

――そう。さみしくない? でも、友だちはたくさんいるみたいだものね。

ちょっと友人を集めて写真撮ったり、コメントもらう時間がありません。みんなす ごく忙しい人達なので、勝手な時間にやってくるんです。ちなみに仲良くしてる連中 はけっこう沢山いて、東京時代よりも友達と呼べる人の数は多いかも。例えばこの間 NYコレクションを手伝ったClaudia Hill 、彼女は僕より2つ下で、ドイツ人です。近 所に彼女のスタジオがあるので、よく家に来ます。それから僕の東隣に住んでるのは B級ホラー映画の監督でBrendan Flint、彼はいつも撮影でロケ旅行が多いです。日本 のオニババのビデオを貸してくれたまま、今はヨーロッパで撮影中。西隣にはメアリ ー・ブーンで展覧会中のDamian loeb。彼は僕のNYの最初からの友人で、僕がここに 住むことになったのも彼がセットしてくれたおかげ。ほとんど毎日会ってます。あと はDJ DOTSというアイリッシュのテクノのDJ。彼とはサカゲー(プレイステーション のサッカーゲーム)仲間で、彼の奥さんで日本人のマキちゃんや2人の赤ちゃんで LUNAちゃんとも仲がいいです。書き出したらキリがないのでやめます。もっと変なの 欲しかったら、書きますよ。

好きな食べ物/飲み物(ピクニック用)

たまご焼きとおにぎり(好物)、お餅、和菓子各種(大好物)、コーヒー(中毒)

――和食党なのにNYの生活って大丈夫?? たぶんロンドンより食の条件はいいと思うけど。
中山さんは料理嫌いなんですよね?? 普段、何食べてるの??私おにぎり得意よ。でも三角じゃないの。手が小さいから。小さい丸です。中身は、しゃけとたらこと梅干し。ほかにも好みあり?? たまご焼きもバッチリだわ。今度マジでNY行ったら作って差し上げましょう。
お酒は飲まないの??


NY、特に僕が住んでるエリアはチャイナタウンのすぐ横なので、アジアンフードには困りません。電気ジャーもあるのでご飯は食べれるし。でも料理は本当にほとんどしないし、できないので、テイクアウトかデリバリー、もしくは友達と外で食べます。お金はかかるけど、作って片付ける苦痛を考えるとずっと楽。周りの友人は僕の冷蔵庫にちょっとでも食料が入っているとすごく驚きます。

お酒はだめ。味が嫌い。10代の頃ってみんなデビューするでしょ。その時に本気で酔 っぱらって、花見の席で桜の木に火を付けようとしたらしく、警察が来てもずっと友 人と暴れていたらしい。それ以降、 訓練もカッコツケ飲みもチャンスを失い、今に 至ります。今ではビールの小さいやつを半分ぐらいと、ちょっとしたカクテル1杯 で、もうちょうどいい具合に眠くなって、動けなくなります。


ピクニックに持っていくもの

音楽、毛布(寒がりなので)

――音楽の趣味って確かテクノですよね。NYってあまりテクノぴんとこないけど。やっぱりヨーロッパ系なの? ブリット・ポップとかブリティッシュって聞かない??私、あんまり詳しいわけじゃないけど、ロンドンではラジオかけっぱなしでも不自由な生活じゃなかった。クラシックFMとかもあったし。かなりCDコレクションとかあるのかな??

CDはまだ東京の倉庫にも入ってるけど、こっちでももう400以上はあると思う。東京で買うよりは少し安いし、中古屋も多いので、なんだかんだで毎週何かを買ってるかも。コピーもけっこうするし。
今やあんまりブリティッシュ・ポップっていう括りも無くなってきていて、みんな好き勝手にコラボレーションしてます。
となりのDAMIAN君が80's気狂いで、いつも隣からデュラン・デュランとかデッド・オア・アライブとかデビッド・ボウイとか聞こえて来ますけど。なつかしい感じで気に入ってます。
僕が聞いてるのは、テクノって訳ではないけれど、エレクトロニック・サウンドが多いです。人の声色にすごく敏感で、なかなか歌ものを好きになれないっていう性質も持ってます。

仕事中にCDを替えるのが面倒なので、気に入ったのはずっとリピートさせてます。ラジオも好きだけど、地下なので入りが悪い。1階ではインターネット・ラジオが聞けるけど、まだケーブルを地下まで延ばしてないんです。




 
PREVIOUS | NEXT
 

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000