logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 4 鳥光桃代

..

今回ピクニックをしたい場所

コニーアイランド(マンハッタンから一番近いビーチ)。もしも嘉藤さんが車を持っていればロングアイランドのビーチ。 

――イギリスでは何度かレンタカーで旅行したけど、ニューヨークでは車は持ってないし、左ハンドルは苦手だな。ということで、ご友人の車に便乗させてもらうのがいいけど、無理なら地下鉄でいきましょう。

コニーアイランドは、浅草のようなところで、浅草寺の代わりにビーチがある感じです。私のイメージとしては。
煩雑さが似てる。私のイメージのなかの浅草は10年前なので、いまはそんな煩雑さは浅草にはあまりないかも。
バッタもんや質流れを売る店、ガラクタを売っている店、花やしきみたいな旧式のさびれた遊園地がある。これがまた花やしき的なウケ方をしている。古さが怖いジェットコースターとか。的屋みたいなのがいくつもある。あのさびれ加減がいい感じ。絵になるので映画やプロモーションビデオなんかに使われることあり。
海辺ではヒスパニック系の人たちがガンガンにサルサをかけて踊っていたりするし、海の家のようなカウンター・バーにはジジババが溜まってテレビのスポーツ観戦で盛り上がってる。
ここはロシア系移民のエリアで、ロシア系マフィアが闊歩しているらしい。地下鉄でコニーアイランドまでマンハッタンから1時間くらい。
ロングアイランドは、もっと遠くにあって車で2時間ぐらい。車でしか行けないけど静か。コニーアイランドのような煩雑さやコマーシャルなものは何もないビーチ。ホントに砂浜と海だけ。
かもめがお弁当を盗み食いするので注意。ただただボーっとできる。頭を空っぽにするならここのほうがいいよ。車で行くと途中にお墓の真ん中を車で突っ切ることになる。


――コニーアイランドとロングアイランドだったらどっちがいい?

地下鉄で行けるコニーアイランドかな……。

連れて行きたい仲間

日本に3カ月いたのでしばらく会っていないブルックリンの友だちたち。


――どんな友だちなのか紹介してもらえますか?

うーん。これはすごく抽象的に書いてしまって今ごろ誰にしようなんて思ってる。去年一緒に海に行ったメンツが頭のなかにあったのだけど(アメリカ人のゲイカップル。オランダ人の女の子。いずれもアーティストで同世代)。人数が増えるとさびれたバーなんか入りづらくなるから昼間からでも一緒に飲んでくれる嘉藤さんと2人がいいのかな?

――え? 大酒のみじゃないのよ。でも、昼からビールを飲むのは賛成! 地ビールが飲めればさらに快適だな。

そういえば、昨日、友達に会ったら今年4月にシドニーで行なったパフォーマンスがザルツブルグで買ったスポーツ新聞に載っていたとか、アムステルダムの新聞に載ってたとか言われてびっくり。ここ数年で地球は子供のころに思っていたほど大きくない気がしてきた。
3カ月も日本にいると、すっかり日本人の感覚に戻っていて、久々に会う友達が全員外人に思えて変だった。3カ月前まで空気のように当たり前に友達だったのに。そんなこと言うと、外人はあんただ、って言われそうだけど。ドイツ人の友達にそのことを言ったら、彼女でさえドイツから NYへ帰ってくるとぜんぜん違って見えるらしい。だから、慣れるまで数日かかるといっていた。 
みんなにいやー久しぶり、って何事もなかったように受け止めてもらえて、奇しくも去年一緒に海に行ったメンツと海の話になった。
でも、去年ロングアイランドに行ったとき、私は二日酔いで長時間車に乗っていたら気持ち悪くなって、無理やりハイウェイを出てもらって車から降りるなり路地裏に吐きにいったことをみんな覚えていた。ああいやだ。今度は前日飲み過ぎないように、と釘をさされた。


好きな食べ物/飲み物(ピクニック用)

やっぱビールかな。チーズとおいしいパンとトマトと果物でも現地調達でもいいや。私ホットドックは食べたくない。

――ヒスパニック系のパブで食べれるものって何かな? なんかパエリアみたいなのかな??

ヒスパニックはスペイン系ではなくラテン系なのでパエリアはなし。フライドポテトとかジャイロズというホットドックをもっとパワー・アップしたようなごっつい食べ物とか、そういえば焼きハマグリのようなものもあった。




 
PREVIOUS | NEXT
 

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000