アート・アーカイブ探求
狩野芳崖《悲母観音》──近代日本画の意志「古田 亮」
影山幸一
2012年10月15日号
【悲母観音の見方】
(1)モチーフ
観音、嬰児、山。
(2)タイトル
悲母観音。芳崖が考えたのではなく、後世に付けられた題名。
(3)制作年
1888(明治21)年。芳崖の絶筆。
(4)画材
絹本着色。伝統的な岩絵具に胡粉や膠を使い、日本画の色数を増やす試みが見られる。西洋顔料は使われていない。
(5)サイズ
縦195.8×横86.1cm。等身大のスケール感を持ち、モニュメンタリティが最も発揮されるサイズ。観音屏風ともいわれる額装。
(6)構図
中国では空中に浮かんでいる観音と童子という画像があり、構図は芳崖のオリジナルではない。水墨技法で描かれた《観音》(フリーア美術館蔵)で構図を決めたのち、《悲母観音》では空間をより広く深くした。
(7)色彩
ハーフトーンの絵具を用いた多色。画面全体に金泥と金砂子を併用し、複雑な金色表現が荘厳で特徴的。
(8)技法
線は、すべて色のついた線で、墨の線は使われていない。つまり塗り絵的な作画ではなく、絵画的。既存の顔料の発色を生かしながら、絵具を塗り重ねて描く重色法により、西洋のパステル画のような色調を出現。
(9)落款
なし。完成直前に芳崖逝去。
(10)鑑賞のポイント
フェノロサから受けた影響を芳崖が研究し、解釈、日本画の対象としては意識されなかった空気感を表わした。現実的な空間を感じさせつつ、浮いているような非現実世界を意識的に描写。左手に柳の枝をもつところから楊柳(ようりゅう)観音