2018年12月01日号
次回12月17日更新予定

アート・アーカイブ探求

アート・アーカイブ探求──絵画の見方[日本編] 掲載画家出身地一覧

影山幸一

2018年06月01日号

2008年6月に連載を開始した「アート・アーカイブ探求──絵画の見方」は、2018年5月15日号にて120回を迎えました。これまで「日本編」で取り上げた画家は103名に達し、振り返ると、作者のわからない作品や、出身地の不明な画家もおりましたが、全国47都道府県すべての画家を取り上げることができました。

ここでいったん、日本の絵画を探求した「日本編」は連載を終了し、2018年6月15日号からは、海外の名画へ目を向けた「海外編」を新たにスタートする予定です。

そこで、「日本編」で取り上げた画家たちの出身地分布がわかる、一覧地図を作成しました。画家名をクリックすると絵画の見方が表示されます。また、毎月更新していました、「主な日本の画家年表(8-21世紀)」もあらためて掲載いたします。ぜひ、併せてご覧ください。


掲載画家出身地一覧
※画像クリックで別ウィンドウが開き拡大表示します。拡大表示後、画家名をクリックすると絵画の見方が表示されます。


主な日本の画家年表
※画像クリックで別ウィンドウが開き拡大表示します。拡大表示後、サムネイルをクリックすると絵画の見方が表示されます。

  • アート・アーカイブ探求──絵画の見方[日本編] 掲載画家出身地一覧

文字の大きさ