DNP Museum Information Japan - artscape
Museum Information Japan
Exhibition Information Japan
Recommendations
Exhibition Reviews
HOME



ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ワ
0〜9
A〜Z
運動・動向・様式
美学・批評用語
技法・方法論
美術館・展覧会
出来事・事件
書物・雑誌


コーポレイト・カルチャー Corporate Culture


そもそも企業の社風、気風といった語であり、会社内のしきたりといった意味合いが強く、70年代まではどちらかといえば、社会諷刺のひとつとして懐疑的に見られていたものであるが、現在は、企業が培ってきた文化自体を企業が自覚しはじめ、それを店鋪デザインやグラフィック、製品ラインナップ、などに展開することで、企業イメージを高めるマーケティング戦略がとられる。80年代から90年代にかけての企業メセナ・ブームの際には、文化支援に各企業とも力を入れていたが、経済停滞期においては、ブランド・アイデンティコーポレイト・アイデンティティとしてのコーポレイト・カルチャーが見直されている。ソニーが社風とする技術革新的なデザイン提案の徹底は、ソニーの生み出す製品を世界的な規模で認知させ、またデザイン自体がその社風の具体化であるため、製品に一貫性がある。欧米のファッション・ブランドや電気機器メーカーなどではブランド戦略と一致している場合も多い。
(紫牟田伸子)

関連URL
ソニー http://www.sony.co.jp/index_3.html

c / / 運動・動向・様式

ArtShopArchives Art Links Art Words
prev up next
E-mail: nmp@icc.dnp.co.jp
DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. 2002
アートスケープ/artscape は、大日本印刷株式会社の登録商標です。