DNP Museum Information Japan - artscape
Museum Information Japan
Exhibition Information Japan
Recommendations
Exhibition Reviews
HOME



ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ワ
0〜9
A〜Z
運動・動向・様式
美学・批評用語
技法・方法論
美術館・展覧会
出来事・事件
書物・雑誌


構成彫刻 Constructive Sculpture


「構成(composition)」を有する彫刻を指す。M・フリードがミニマリズム/リテラリズムの彫刻に対し、A・カロ等の彫刻を区別、評価するべく用いた概念。ここで言う「構成」とは、観賞者が立ち入ることのできる空間を構成する、という意味で用いられている。フリードは、D・ジャッドに代表されるミニマルズム/リテラリズムの彫刻があくまでも視覚に支えられるものであり、立ち入ることのできない、逆説的に言えば「からっぽ(hollow)」であるとし、その特性を「劇場性(thearicality)」と呼びミニマリズム/リテラリズムの芸術性を否定した。グリンバーグの流れをくむフォーマリズムの彼にとって、彫刻はあくまでも「内部空間(internal space)」を有するものであり、そのため空間を生じさせる「構成」が彫刻には不可欠なのである。彼は論文「芸術と客体性(Art and Objecthood)」(1967)で「客体性」を批判した。「構成」は、その「客体性」を打破したイリュージョンを成立させる契機として捉えることができる。そして、フォーマリズム彫刻の超克として位置づけられる、ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュアに代表される80年代以降の彫刻に対しては、この「構成」概念の再構築といった側面を特徴づけることができる。

(保坂健二朗)

関連URL
A・カロ http://www.groundsforsculpture.org/c_acaro.htm
D・ジャッド http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/people/d-judd.html

c / / 技法・方法論

ArtShopArchives Art Links Art Words
prev up next
E-mail: nmp@icc.dnp.co.jp
DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. 2002
アートスケープ/artscape は、大日本印刷株式会社の登録商標です。