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2013年10月01日号のバックナンバー

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フォーカス

市民の、市民による、市民のためのアート
バーゼルのケーススタディ

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[2013年10月01日号(木村浩之)]

 スイス・バーゼル市では、アートの市民への帰属感が強い。
 ひとつには、パブリック・コレクションとしては世界最古となるバーゼル市立美術館のコレクションがあることによる。
 そして、公共空間での作品設置、つまりパブリック・アートと呼ばれる作品が市内外に多く点在しており、アートが市民の目に触れる機会が多く設けられていることによる。
 それだけではない。パブリック・コレクションやパブリック・アートの作品の多くが、多くの個人・団体・企業からの寄贈・貸与作品により形成されており、パブリック性が複層化した相を示している。

キュレーターズノート

種差──よみがえれ 浜の記憶

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[2013年10月01日号(工藤健志)]

 青森県立美術館の今年の夏の企画展は、「種差──よみがえれ 浜の記憶」。単館開催の自主企画展でありながら約17,000人の観覧者を記録し、「興業」としても大成功といえるであろう。キュレーションは当館で写真や西洋美術を担当している高橋しげみ学芸員。これまで開館記念展の「シャガール──《アレコ》とアメリカ亡命時代」(2006)や「小島一郎──北を撮る」(2009)等の企画展をはじめ、沢田教一の常設展示や常設展内小企画で「六ヶ所村開拓写真×小島一郎」(2008)などを手がけてきた学芸員である。

中之条ビエンナーレ2013、あいちトリエンナーレ2013

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[2013年10月01日号(住友文彦)]

 地方の芸術祭があちこちで花盛りの近頃は、artscapeの読者であればいまさら「ビエンナーレ」や「アートフェスティバル」と聞いてもきっと心は惹かれないだろう。なので、あえて冒頭に中之条ビエンナーレの特徴を明記しておく。

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