artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2004.6.13

椿昇の取手リサーチ2日目

y.jpg

区画整理されていない三又路に出会い、そこに1/2を見出して椿昇、興奮激写。


3.jpg

平田五郎自宅前の貴著な空間でカフェを飲む。(左:椿昇、中:平田五郎、左:森司)

地元スタッフからのブリーフィングが終えた頃に遅れて合流。取手市内外周他を調査。まさに1/2の風景が展開する。東京から快速で40分の場所にこのような環境の場所があったとは。すでにロケーションからイメージを受けた椿は、それを確認し紡ぐように移動。夕方には予感が確信に。秀逸なプロポーザルが出てくることだろうと期待し、彼とまたキャッチボールができるかと思うとわくわくする。
途中、やはりプロポーザル招待作家である取手在住の平田五郎自宅に立ち寄り表敬訪問。なんとも豊かな時のなかに過ごしている。

第1次調査を終えた椿さんと4時過ぎにホームで別れる。

Posted by 森司 at 01:12 | TAP

お世話になりました。平田さんのお庭は凄い!以前から感じていたあることがらに確信を持ちました。お送りしたあじさいちゃんと根がついたかなあ。ブログは僕がみんなにけしかけて帝塚山学院のゼミでも半年間の修験モードに突入しました。最近の学生はこまめにコメント入れないと続かなかったり世話が大変なのですが、それより自分が半年も書けるかそれが不安です。以下のサイトで読むことができます。
d.hatena.ne.jp/unboy/

Posted by UNBOY at 2004年7月 3日 15:26











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。