artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2004.8. 9

9日TAP1次審査

取手のカタクラの5階で今日は応募のあった作品の1次審査。TAP関係者が61点から8月29日の2次審査に上げる作品を選考する。朝10時から3時間かけ銘々がプロポーザルを読み込んで推薦する作品を考える。お昼を挟んで午後から集計。応援演説や反対意見。ケンケンがくがく。終わったらなんと午後7時を廻っていた。審査の進行役を務めた僕は、ちょっと疲れ気味。どうやってもごめんなさいと誰もがOKの作品は良いけれど、賛否拮抗する作品を1次審査としてどう判断するのか、皆が悩むところだろう。全て終わって軽くお疲れ様を事務所で開く。健康診断に備えてアルコールを控える。昨日までさんざん飲んでおきながら、我ながら姑息なと思いはするも、「再検査よびだし」はない方がいいからさ。

Posted by 森司 at 08:25 | TAP











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。