artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.3.26

カウボーイじゃなくてカウブックス

○今日の1点
DSC_0084web.jpg
カウブックスが昨年の夏に続き、寒風吹く水戸に再度登場。今日と明日、芸術館広場にて営業。


○VOCA展2005
今月30日までの会期のVOCA2005展を見る。この間幾度となく上野駅を通っているにも関わらず、なかなな寄れなかった展覧会。
CIMG6479web.jpg
会場:上野の森美術館
1994年から12回目の開催。全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者により推薦された40歳以下の平面作品。今年は37作品が並ぶ。カタログには推薦者のコメントが寄せられている。会場キャプションにもその名があると良いのだけどと思いながら、知り合いの各人が推挙した作家の作品を見て回る。VOCA賞1名、日野之彦。奨励賞2名、居城純子、中川トラオ。佳作賞2名、手塚愛子、羽毛田優子。


○HIBINO EXPO2005
広報制作物について、深澤直人氏の事務所で日比野さんらと打ち合わせ。「日常感覚・日常性」をベースに大切にした発想の深澤氏の導きで、あっと言う間に、基本ラインが見えてくる。さらに具体的な作業も見えてくる。その成果物はほとんど、マルチプル作品といってもいいものとなる予感。受け取った人は展覧会期後も保管すべし。プレミアム・プライスが付くかも。気分としてはメール・アートの領域。
その後、日比野事務所にもどり、その他案件の確認。4月以降のスケジュールの確認をしつつ、展示内容に関する再検討も。良い感じで2巡目に入り始めた。続きは、明日の岩井でのワークショップの会場で。終電のある僕は22時30分、事務所を後にし、終電の人となる。

Posted by 森司 at 02:44 | 雑記帳











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。