artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.12.25

御用納め

25日19時から収蔵庫の燻蒸準備が始まるため、芸術館は今日で年内はお終い。年明けは4日から。と言うわけで、MORI Channel も年内更新は今日でお終いとさせていただき、勝手ながら26日から1月3日は休刊!とさせていただきます。


今年は大変お世話になりました。先日、月間アクセス2万とのレポートを受け、来年もいっそうの充実を図って、楽しんでもらえるブログとして、更なる成長を遂げることが出来たらと考えております。


その結果として、各所において写真撮影の許諾とブログへの掲載許可が頂けるようになるとイイナと思っております。その理由はとても簡単。遅れてきたカメラ小僧(そうなのです。今年はモリにとっては「カメラ元年」となりました。)状態。そんなモリは可能な限り撮影したい!気持ちでいっぱいなのです。最近では個人で楽しむならOKとの場所も増えました。でも、そんなときに限って是非、アップしたいコトも多いのです。


そうだ!まず来年は、「モリチャンネルですけど、撮影させてください!」とお願いしてみようかな。その一方で、肩に力を入れることなく淡々と更新していきたいと思っています。応援してください。励みになります。


-------------
先日、金平茂紀著「二十三時的」(スイッチ・パブリッシング。2002年11月25日第一刷発行)を見つけて買いました。装画に久里洋二の「二匹のサンマ」を使ったちょっとそそる装幀の素敵な本です。「筑紫哲也NEWS23」のデスクであった同氏が2000年11月から2002年2月まで、メールマガジンとして配信したスクリプトをまとめた、3段組で500頁近くある文字だらけの本です。書き上げないとならい原稿があるので、本当の意味でゆっくりしてはいられないのですが、時間をとって、この年末に読もうかと思っています。


それからもう1冊「写真との対話」(国書刊行会)が読めたらと思っています。


では、良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 森司 at 00:18 | TAP

今年もお世話になりました。
福岡のみやもとです。

いいなー、御用納め。
いま商業施設内の公設民営的ギャラリー運営してる身では、休みは元旦のみでーす。
商業施設は31日18時まで、1月は2日10時から通常営業でーす。

さて1/16、福岡での「しまげい勉強会」よろしくお願いします。ご案内はこちらのブログです。
http://shimagei.exblog.jp/
来年もよろしくお願いします

Posted by miyamoto@mcp at 2005年12月26日 14:45











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。