artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.1. 5

入校中

DSC_0599web.jpg
デカイ固まりの雲。この後、バタバタと支度をして東京に向かう。


IMG_2077web.jpg
入稿中。日比野さんは、数時間前にボリビアから帰国したばかり。


2月中下旬配本開始予定のリトルモアから刊行する「日比野克彦の一人万博」展の準備中から撤去までのアクティヴィティーをドキュメントした撮り下ろし写真集の入稿風景。見応えあります。ご期待下さい!


入校後、次のあるリトルモアの孫家邦さんとボルビア帰りでお疲れの日比野さんが先に上がる。あとに残って写真の整理をするカメラマンの竹内裕二(たけぽん)さんと直しの確認をしていたデザイナーの中島基文さんらと雑談。
本当に久しぶりに紙焼きプリントでの入稿現場に立ち会った。竹内さんが35ミリの単焦レンズで撮影していたことを思い出して、日本ではじめてライカを手にしたのがそう言えば木村伊兵衛だったよねと写真談議の雑談をして過ごす。


そんなことをしていて事務所を出るタイミングが遅れて、22時発に数分の差で乗り損なう。上野からの常磐線の特急は00分と30分発のダイヤ組が基本。当たり前のように22時30分の座席予約を入れたら、「22時15分がありますよ!」とのこと。「え〜っ!15分発?あるんですか」と確認すると「はい」。ちょっと前のダイヤ改正時から運行しているような返事。知らなかった。22時台だけはこれで00−15−30。15分に1本だとさすがに便利。全時間帯そうだといいのですが、せめても00分も停車するようになって、30分に1本となるとたすかるなー。選ぶことなく常に確実に利用できるのは1時間に1本、上野30分発だけ。

Posted by 森司 at 01:10 | 一人万博











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。