artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.1.10

1月がはじまる。

IMG_2089web.jpg
雲が少しかかってしまっているけど青空に月、その上を旅客機が横切る。


朝は雪がちらついたが、午後には青空。かつて関連企画として日中、青空のなかにダイヤモンドのようにきらめく星を見るプログラムを実施したけど、本当に美しかった。
後で講師をお願いした佐治晴夫先生にお聞きしたら、成功率はかなり低いものらしく、当日はプログラムが終わりしばらくしたら土砂降りの雨。今思い返すになんと「強運」が味方してくれたことだろう。「運」が加味されないと、ならないことも多いよなと思う。
でも、愚かと言うべきかも知れないけれど、その時の僕は見たこともないのに、とにかく美しいものが見える成功イメージしかなかった。ビジョンをもってイメージを見た者が強いのだ。難しいのは、ビジョンを獲得し、イメージを掴むことだと思う。


館としては昨日の成人式に開館していたので振り替え休館。当番出だったスタッフはお休み。他のスタッフは普通にお仕事。しかしメンテナンス工事が入っていて揮発系の匂いに苦しむ。


4−5−6とお休みをつないで昨日の成人式まで年末年始休暇だった人たちから、今日が仕事始めとばかりに、連絡をもらう。成人式も終わり、1月がはじまった。成人式が旧正月の15日だった時代が何となく懐かしい。その旧正月にあたる今週末は当番出。

Posted by 森司 at 02:21 | 雑記帳











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。