20世紀初頭のヨーロッパでは相次いで革新的な美術運動が起こります。なかでも1905年のサロン・ドートンヌに出品されたアンリ・マティスらによる強烈な色彩と奔放な筆致の作品は、フォーヴィスム(野獣派)と呼ばれ、大きな話題となりました。しかし、パリ画壇に衝撃を与えたこの絵画運動も1908年頃に終息を迎え、画家たちはそれぞれ独自の画風を展開していきます。 一方、フォーヴィスムは海を越えて日本にも波及し、「フュウザン会」や「1930年協会」、「独立美術協会」などに参加した画家たちの作品にその影響をみることが出来ます。また洋画が成熟していく過程において、画家たちは既存の美術団体や西洋美術からの独立を目指し「日本的フォーヴ」や「日本的油絵」と呼ばれる新時代の美術を模索していきました。 本展は、国内の美術館やコレクターから出品協力を賜り、フォーヴィスムを起点に20世紀前半のフランスおよび日本の画家たちの動向を紹介しようとするものです。