「アートをもっと身近に、 もっと自由に」展

みなさんは、アートに興味はありますか?
お気に入りの絵や芸術家がいる、という人。
美術館や博物館めぐりが趣味、という人。
自分で描いたり、創ったりするのが好き、という人。
アートとの関わり方は人それぞれですが、
もっと身近で、自由なアートの世界をお知らせしたくて、
私たちはこの企画展を開催しました。

ここに展示されているのは、
国内外の有名作品が、クリエイターたちの手によって、
新しいアートに生まれ変わったハンドメイド作品です。
“こういう作品がつくれるの?“と驚いたあなた。
それを可能にしている
DNPの「イメージアーカイブ・ラボ®」*についても、
企画展の中でご紹介しています。

まずは有名なあの作家の、あの作品が使われた
アートの数々を、“身近に”、“自由に”お楽しみください。


「アートをもっと身近に、もっと自由に」展の主な展示内容とポイント

◯モネやゴッホ等の名画を使って創作したアイテムを中心に展示
アート作品の画像データライセンスを利用して、個人クリエイターが自由な発想で創作したファッション、アクセサリー、インテリアなど、人々のライフスタイルを彩るアイテムを多数展示します。
なお、これらの作品は、ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」(https://minne.com/)を通じて購入できます。

◯クロード・モネの名作絵画「睡蓮、朝」を迫力の大画面で展示
モネの絵画をテーマとした作品を募集する企画「minne ART MUSEUM モネとの出会い」と連動し、「イメージアーカイブ・ラボ」でライセンスを取り扱う「睡蓮、朝」を大型サイズで展示します。画像データを利用して創作したアイテムとともにお楽しみいただけます。

◯DNPプラザ内の外濠書店・問いカフェとのアートコラボも
施設1階では、カフェでの企画展コラボレーションメニュー、撮影スポットの設置、書店コーナーでのアート関連の選書など、アートを身近に・自由に楽しむためのコンテンツをご紹介します。