吉野祥太郎はこれまで、「土地の記憶」を主題に、大地や自然環境の変遷といった土自体に宿る記憶を、大規模なインスタレーションや立体作品で表現してきました。特に記憶の層として土を立てる「その土地の記憶を汲む[Draw the History of the Ground]」シリーズは、瀬戸内国際芸術祭でのアーティスト・イン・レジデンスを筆頭に国内外の各地で発表されました。また近年では、水やミラーフィルムを用いることでより有機的で流動的な作品世界を構築し、鑑賞者を土地だけでなく内面世界の記憶へと誘っています。
今回の展覧会では、発電所美術館が過去に動力としてきた水をモチーフに、富山の土地や個人の深層、そして異次元空間といった多様な記憶へと接続する、壮大な新作インスタレーションを発表します。作品によって新たに編み直される記憶は、神話(Mythology)として鑑賞者一人ひとりに語り継がれるでしょう。[広報資料より]