福岡市科学館では、2025年3月21日(金)から5月6日(火・休)の期間、特別展「絵本とあそぼう はじめての?(ハテナ)」を開催します。

本展は、子どもたちの豊かな感性を育むことを目指した体験型の展示で、会場内には『からすのパンやさん』や『はじめてのおつかい』など、世代を超えて愛される絵本の数々をモチーフにした空間が広がります。
各コーナーでは、親子で問いかけをしながら遊べる体験型プログラムもお楽しみいただけます。

会場に入ると『さくらのふね』コーナーがみなさんをお迎えします。天井一面に広がる桜の花びらと、作者のきくちちきさんが現場で描いた木々に囲まれた空間で、「さくらのふね」の上に好きないきものたちを乗せて遊びましょう。
『からすのパンやさん』コーナーでは、絵本に登場するパンを立体展示するとともに、来場したみなさんの作品を並べて「みんなのパンやさん」をつくります。
『はじめてのおつかい』や『チリとチリリ』のコーナーでは、絵本の世界を大きな壁面で再現し、まるで絵本の中をめぐっているような感覚を味わいます。
会場内にはワークショップスペースも併設。ものづくりの楽しさを親子で体感できます。

この特別展は、子どもたちにとって遊びの延長線上にある学びの場であると同時に、大人にとっては子育てのヒントが隠された場所でもあります。ぜひ親子で絵本の新たな魅力を発見してください。