2025年10月31日掲載
岡本里栄 個展「ただそこにいること」
galerie 16
- 会期
- 2025年11月25日~2025年12月06日
◉作家コメント
完全にわけられているわけではないけれど、境目があってわかれているような、曖昧で断定できないそのあたり。そのような境界のあり方をモチーフにも作品そのものにもみいだそうとして絵を描いてきました。世界はわかりやすくはっきりとはわかれていない。こっちの時もあればあっちの時もある。あっちこっち行ったり来たりするうちに、また違うところにきたり。
誰かが着ていた衣服や誰かが使っていたハンカチや布は、この曖昧で断定できない存在として描いています。ただそこにいること。当たり前のようで、難しいことのように感じています。排外的な言説が巷に溢れ、誰かの尊厳を侵すことにためらいを感じない空気が急速に広がっているこの世界で、ただそこにいることは容易ではありません。
誰かにとっては取るに足らない布切れでも、それでもただそこにいる存在として描き出していくことを続けていきたいと思います。
- 展覧会名
- 岡本里栄 個展「ただそこにいること」
- 分類
- 企画展
- 会場
- galerie 16
- 会期
- 2025年11月25日~2025年12月06日 Googleカレンダーに登録📅
- 開館時間
- 12:00 ~ 18:00(最終日17:00まで)
- 休館日
- 月曜日
- 住所
-
605-0021 京都府京都市東山区三条通白川橋上ル石泉院町394 戸川ビル3F
- 公式サイト
- http://www.art16.net/
- 公式SNS
- お問合せ先
- info@art16.net


