この度、長島美術館では2025年(令和7年)、冬の企画展として「光のもよう◇浮かび上がる文様 シマカミリッカの世界展」を開催いたします。

この展覧会は、鹿児島で活動されているシマカミリッカ氏による作品をご紹介いたします。シマカミリッカ氏は愛知県出身で、愛知県立芸術大学油画科を卒業後、陶器の絵付けの専門学校で学び、鹿児島の窯元で陶器の絵付け師として働き始めました。この頃、キャンバスの上に、陶器に絵付けをするような絵付け絵画の技法に挑戦し、独自の作品を作り出されました。

以来、様々な展示会に参加し、上野の森美術館大賞で入選、KTS主催の アートマーケットでグランプリを受賞、現在、シェラトン鹿児島のスイートルーム計10部屋に作品が展示されているなど活躍されていらっしゃいます。

今回は、学生時代の課題作からこの展覧会で初めて発表する最新作までの絵画、陶器作品、そして陶器絵付けの制作過程などを展示いたします。
画家、絵付け師、そして作家へと変化するシマカミリッカ氏が創り出す華やかな絵付けの絵画、その中に浮かび上がるような光の文様をぜひお楽しみください。


12/20(土)・1/10(土) 11:00~
※参加無料(当日チケットが必要)

・スタッフによるガイドツアー 毎週日曜日14:00~
※参加無料(当日チケットが必要)