Editors' Column ||| コラム |
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日常の中のユビキュタス・コンピューティング ――私のカーナビ初体験 |
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気がついたら2月に暦はなっていた。時間を追っかけてと思いつつも、あいもかわらず時間に追われている。そんな生活を送っているためか、贅沢とは思いながらも、ちょとした横の移動にタクシーを使うことがある。 パンフレットを漁った今は、そのタクシーがVICS受信機を搭載していたことも理解できる。もちろんVICSがなんたるものかわかるまでしばらくかかった。 VICSとは、財団法人道路交通情報通信システムセンターの商標とかで、渋滞や事故状況、交通規制、さらには駐車場情報などをリアルタイムに知ることができる新しい交通情報システムだ。カーナビ出荷台数は累計で約260万台、そのなかでVICS機器を装着している車は約36万台とのことだ。 もう一つ、パンフレットの注意書きの中に「国防当局の都合で故意に精度が変更されることがあります。」と但し書きされていることに妙な感心をしてしまった。美術館メディア研究会第二期のゲスト講師、橋本典明氏が「現在は、無償で使用できるけど、期限付きだし。そんなんでどうするつもりなんだろう」とカーナビで車の位置を判断する基本システムとして使われているGPS測位に使用するGPS衛星が米国国防総省により管理されているものであることを話していたから知っていた。今更ながら、橋本氏のつぶやきのような発言に含まれていたメッセージの重みを改めて感じてしまった。 以上が、タクシードライバーの然り気ない使い方に魅せられて、カーナビのパンフレット類を読みふけった感想だ。何となく分かった気になっているのは、このサービスを享受するのに必要な機器とそれを購入するのに要するお金の額だけだ。システムを所有しその恩恵を受けている人が当たり前に感じているサービスを自らの便利さとしてイメージするのはまだ難しい。 |
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森 司(nmp監修者) | |||
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