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【欧州国際展の周辺から】 「たくさんのものが呼び出されている」 −内藤礼とのフランクフルトの5時間 |
森 司 | ||
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数年ぶりにフランクフルトで会った内藤礼は、細身の華奢な躰いっぱいにアートのエネルギーを充満させ、全身からオーラを漂わせて現われた。以前のか弱い印象は消え、芯の強いタフなアーティストが確かにそこには居た。私自身はといえば、新作を観ることのできた幸運に酔いながら、久しぶりにゆっくりと彼女と話ができるMMK(フランクフルト美術館:Museum
fur Moderne Kunst)のオープニング後のパーティーを楽しんでいた。
内藤礼との会話は、たわいもない話題からヴェネツィア・ビエンナーレまでつきる事がなかった。しかし、なんと言っても話題の中心は、彼女の新作「たくさんのものが呼び出されている」に関してだった。ちょうど昨日、展覧会は関係者オープンしたばかりで、一般公開は明日7月28日からだが、8月17日が最終日のこの展覧会は、毎週水曜日〜日曜日、午前11時から午後5時まで、1時間に4人としても最大で900名程度の運の良かった鑑賞者が観ることができることになるだろう。話題はすでに広まり1週間先まで予約が埋まっていると聞いた。 以下は、作品を一般公開する前日、内藤礼との食事をしながらのおしゃべりと、私の作品体験を断片的に綴ってみたものである。 ――私は、アートの力を表現する作品を制作したい。最近、本当にアートの力ってあると思っているの。森さんもそう思うでしょ。 内藤礼は(アートの力)と、毅然と口にした。 ――6年前のあの作品は、自分のために精いっぱい制作している印象があったよね。だけど、今回の作品は他の誰か、例えばオーディエンスといった、客観的に見る人を想定した作品になっているような印象を受けたんだ……。それにしても、この展覧会を企画した彼(MMKキュレーターのMario Kramer)も、あなたも本当にアートの力を信じているね。それが作品から伝わってくるよ。 私はそう感想を述べた。 ――そう、私はアートの力を信じているの。 と確信に満ちた声で繰り返した。彼女は「アートの力を信じている」と繰り返しながら、その言葉を聞いたこと自体が嬉しいことであるかのように満足した表情をみせた。
扉を開け、暗い部屋の中に入るとそこは別世界だった。白色系の透き通った薄いカーテンの回廊は、歩く事で生じる風によってふわりと左右に広がり幅を広げる。この場にあってはまだ強すぎる歩みを意識的にさらにゆるめるとカーテンは動きを止め、静寂の世界は何事もなかったかのように私を受け入れる。内側のカーテンの中央に用意されたスリットから、内藤礼の作品世界「たくさんのものが呼出されている」に入ってゆく。壁の手前に楕円状に弧を描くように小さな形の良い電球が配置されている。そのため、部屋の奥の方が眩いばかりに輝いて見え、薄明かりに慣れた目にはとても強い刺激を感じる。その明かりは、その背後に立つ壁面、否、壁画を照らし出している。
私は、寡作で準備には十分な時間を必要とする内藤礼がどのような経緯でこの作品を誕生させたのか、さらには、直前になってヴェネツィア・ビエンナーレへの参加を承諾するだけの精神的、時間的余裕が持てたのか彼女に尋ねた。 ――ヴェネツィアへの参加は確かに悩んだの。一度は断ってもいるの。でも、全て作品はとってあったから、倉庫で確認する手間はあったけど、一度に両方を観てもらうのも良いなと思って。 常に集中している一つのことにしか対応しなかった彼女が、このような積極的な発言をすることに私が驚いていると、さらに、 ――今年のこの時期での開催を最終的に強く望んだのはキュレータの彼の方だった。カッセルやビエンナーレの年に開催したい気持ちは、私も分かる。できるだけ多くの人に観てもらいたいから。それでも準備期間は3年以上あったわ。彼は93年のパリ、ロンポワン・ギャラリーでの個展で「地上にひとつの場所」を初めて見て声をかけてくれたの。それと今回の作品の丁度中間に位置する95の年、大阪国立国際美術館での作品「みごとに晴れて訪れるを待て」を日本まで見に来てくれたの。
と続けてくれた。 それは、展示替えをしたばかりのMMKのギャラリー内のケースに入って、大切に展示されている。これからこの「枕」は、内藤礼のオブジェ作品として、背景にあるこの大きな制作物語を示すことなく単独で旅をし、この展覧会の素晴らしさを体験者した1000人足らずの人々を語り部として伝説化していくのだろう。秘話めいた舞台裏の話を聞きながら私はそんな思いを馳せていた。 場所を戻そう。カーテンの中にいる私は、「たくさんのものが呼出されている」を鑑賞できる残り時間を気にしながら、用意された7つの木製の座の一つに靴を脱いで腰をおろし、作品を鑑賞した。3センチ程の厚みの座の側面にはレースを編んだ緋が巻き付けられている。その他、細部へのさまざまな細工が見えてくると、直径1センチもないような薄い円形のガラス板が数センチの高さに積み重ねられて、各座の近くに他のオブジェとセットになって置かれている状態も見えてくる。さらに、闇と光が出会う距離の地点が冷たく破線状に光っていることにも、その正体が小さなビー玉であることにも気がつき始める。しかし、近づいてそのラインを一跨ぎしようとする段になると、更なる心の平穏が求められているような気分になる。枕の群と壁画を見終わってこちらに戻って来るときもそうであった。今思えばあれは「結界」であったのだろう。 床に置かれた小さな弱々しい多数のオブジェたちと、波打つ砂石の床とで創り出す世界は近未来の惑星都市にも見え、同時に、侵入者である鑑賞者の動きを封じ、見張る、最新鋭のセンサーを思わせた。しかし、それらへの印象は断片への感想だ。私は、内藤礼がコラボレーション的インスタレーションを行なったこの場のための作品を、総合的に鑑賞できたかどうかは定かでない。ただ一つだけ言えるとすれば、あぐらを組み、世俗と隔離された空間に身を預けた私の実感は、『この場にはアートの力が満ちている。そして、アートの力を信じる人たちだけがなしえることのできる企てだ』というものであった。そこには、アート的活動とかアートの質といった昨今の日本でなされる議論など無用で無縁な深淵なアートの世界が広がっていた。 私の15分が終わり、ドアがノックされた。外に出て、中央の一つの枕だけが45度の傾きできれいに決まって置かれていた。それが意図されたものか私は作家に聞いてみた。 ――私がチェックした後の最初のゲストがあなたで、並んでいるのを確認したばかりだから、きっとそれは虫のせいよ。虫が枕の上で休んでいたり、下を歩いて動かしているのを見たことあるから。 私は、弟エリシャがお昼寝をした後かもしれないと思っている。 |
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