|
|||
|
写真集レヴュー 小林紀晴『DAYS ASIA』(情報センター出版局) 大島 洋 |
小林紀晴の『DAYS ASIA』の写真の中に挟みこまれてある、短かいエッセイがとても気持ちよかった。これは私にしては珍しいことである。 旅行記や紀行についての文章であるなら、これまでも選り好みしないでよく読んだし、ドンキ・ホーテやガリバーや、ベルヌの『地底探検』など、空想の旅の物語だって大好きだった。しかし、ことアジアの旅についての文章となると、積極的になれない。説教臭いというのか、悟っている風や、モラリスティックな物言いが鼻につくことが、とても多いのである。たとえば、日本と比較して、インドではこんなに素晴らしい考えや生き方をしているのに、日本人はどうして誰もみな、人が生きるということの本質や人類への愛を見失っているのか、といった言説であったりする。あるいはアジア諸国に対する戦争責任論や経済侵略についての批判であったりするのだが、言っていることは正しいとして、しかしそれは必ずしもアジアへの旅に出なくとも、日本の中にいたって、一歩も外へ出ないで部屋の中で転がっていたって、同じことは考えられるのである。 そして写真家が書いた旅の文章となると、さらにその警戒感は強くなって、できるだけ関心から遠ざけ、その本などを手にすることにも、いたって消極的になる。多くの場合、旅する写真家の行動の美学とアジアへのモラルとが一緒になって、しかも写真を撮ることとそのモラルとの間の避けられない矛盾の、つじつま合わせが各所に感じられてしまったりするのである。写真を撮るための旅をしたことのない人であったら、あるいは気がつかなかったり感じないでもすんだような、ほんの些細なことでも、困ったことに気に障ってしまうのである。そして、そんなつじつま合わせのときほど、文章のダンディズムは勢いづくことが多いような気がする。 『DAYS ASIA』は、小林紀晴にとって初めての写真集である。写真を見ているつもりが、大きな字で書かれている写真に挟まれた小さな文章を、最初は腰が退けながらも「2ページたらずだし……」、と思っているうちに、文章だけのページを拾い繋げるように読んでしまった。ときに物語のようであったり、旅のエピソードであったり、日記のようであったりもする。スタイルが定まっているわけではないし、とりたてて何かスゴイ出来事や感動的な体験が語られているのでもない。それなのに読んでいてなぜか感動した。それも、もの凄く感動したというのではなく、なに式火山といったか忘れてしまったが、じわじわと噴火を続けるタイプの火山、そんな感じだった。そして気がつくと、文章からだんだんと写真に引き寄せられていたのだった。 ところで、『DAYS ASIA』は写真集であって、文章の本ではない。初めてこの本のページをパラパラと捲ったとき、正直にいって、そんなに心にとまらなかった。露出を切り詰めたアンダーな写真は藤原新也を思い出させたり、東松照明や倉田精二など、インドやタイなどを撮った幾人かの写真家を思い出させたりもした。あるいはピントを合わせずに撮ったりボケている写真には、森山大道やその時代の写真家たちも連想させた。この短かなレヴューでこんなことを書くのは、著者に対して失礼であるような気もしないではないが、小林紀晴の包み隠さぬ、それでいて居丈高でない、抑制のきいた質のよいモラルのある文章を読んでいると、少しの間でもそう思ったことを書かないでいるのは、さらによくないような気がしたのである。ハノイの駅でシクロを運転する男とのやりとりの中でみせる、理にかなわない旅のモラルと、とっさに矛盾した行動をしてしまうデリケートな旅の感性には、「そうだ、そうだ」と思ってしまうのである。そんな共有できる旅のモラルや矛盾とが、小林紀晴の文章を読んでいると随所にある。これだけではハノイのシクロの話の筋が何もわからないかもしれないが、これはかい摘まんで書きとめるより、『DAYS ASIA』を読んでいただくのが一番だと思う。 心にとまった言葉をいくつか書きとめておこう。 「いままでカメラを持たないで旅に出たことは一度もない。もし持たないで出たとしても、もはや旅そのものが成立しないだろうとさえ思う」。 |
作品 |
photo gallery feature review interview |