バックナンバー
2011年03月01日号のバックナンバー
フォーカス
静かな芸術闘争
[2011年03月01日号(太田佳代子)]
今でこそ、北京の代表的アートゾーンとして定着した798地区。一見、中国社会の最先端をいくかのような華やかな印象を持ちながらも、しかし厳しい現実に晒されているケースが多いのも、北京のアートゾーンだ。
観ることのパフォーマンス──高嶺格論:横浜美術館「高嶺格:とおくてよくみえない」をとおして
[2011年03月01日号(沢山遼)]
美術館に入ると、意味のとれない高音の叫び声が聞こえる。ちょうどその声と同期するように、エントランスホールに掛けられた巨大な白い布の複数の箇所が凸面状に隆起している。その後で布の後ろ側に廻って確かめれば、さきほど発せられた「声」によって隆起したように見えた布の動きは、布の後ろに設置され、録音された声と同時に送風が行われる扇風機の風が舞い上げたものであることがわかる──。
キュレーターズノート
サイモン・スターリング──仮面劇のためのプロジェクト(ヒロシマ)/AICHI GENE: some floating affairs
[2011年03月01日号(能勢陽子)]
サイモン・スターリングは、広島市現代美術館で個展を開催するにあたり、館所蔵のヘンリー・ムーアによる《アトム・ピース》を軸に、過去から現在へと、世界の各都市にまたがって重層的かつ複雑に展開する、壮大な物語を作り出した。それも、日本の伝統的な芸能である能のかたちを借りて。