artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.1. 1

2005元旦

快晴。大みそかの雪がきれいに溶けだしている。シンプルな名古屋雑煮を食べて、近くの津島神社に初詣に行く。熱田神社に昔はわざわざ出かけものだが、最近では近場ですませている。おみくじは末吉。珍しくふんぱつして鯛も付いている大熊手を買う。これまであまり買った記憶もない。いい年になるといい。昨夜のゆく年くる年では、3月開幕の「愛・地球博(愛知万博)」の宣伝に励んでいた。僕も8月に日比野克彦の個展「一人万博」を企画担当しオープンさせる。今年前半はその準備がメインとなる。まだまだ日比野氏とキャッチボールして決めていかないとならないことがやまほどある。

050101_1324~001.jpg
実家近くの津島神社


初詣から戻ると3時近かったが、あまりにも光がきれいだったので寒さを押して小一時間ほど自分を散歩に連れ出す。午後のイヌの散歩に出ている人とすれ違うが、当方は一人。気恥ずかしい気も最初のうちで、冷たい空気とすんだ空と山なみに見入りながら気持ち良く歩く。そんな元旦を過ごす。

Posted by 森司 at 18:05 | 雑記帳











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。