artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.1.28

日本アートマネジメント学会関東部会

朝からいささか躰が重い。もともと今日はお休みなので、部屋で静かにし過ごすも、夜は、オペラ好きの実践女子大の椎原伸博さんに日本アートマネジメント学会関東部会に呼ばれている。もう1年も前から頼まれていたことで、当日のキャンセルはムリ。暖かくして夜の準備。
テーマは「TAMからTAPまで」。いったい何のことかわからない頭文字が並ぶ。TAMはトヨタ・アートマネジメント講座の頭文字。TAPは取手リ・サイクリング・アートプロジェクト2004の頭文字。TAPの資料は事務局の及位さんがパワーポイントで作ってくれて送ってくれた。パワーポイントのソフトをもっていなかった自分は慌てて調達し、CDを開き、為に自分でも資料を作ってみたりして、日中を過ごす。午後、昼寝をし、時間になって会場に。皆さん熱心に聴講していただき感謝の至り。それとプレゼンソフトを使うとかように楽なものかと実感。次の講演の時には一から自分で作ってみよう。今回は及位さんどうもありがとう。

CIMG1309web400.jpg
2004年4月3日のTAP塾説明会の図。
関東部会での報告は、このTAP塾によるインターン生の採用の実験の成果について。


CIMG4563web400.jpg
2004年11月13日初日。椿昇の炭釜に点火する塚本光男取手市長。大変お世話になりました。改めて感謝です。ありがとうございました。
ここに至る過程は9月1日に始まるブログTAP塾日記に詳しい。これも講師に来た椿さんのレクチャーの影響。


インターン生の活動はこの後の「TAP2004」の記録集の編纂と3月20日に予定するファイナルのフォーラムの実施。正に今日、取手で彼らはそのゲストの人選について協議しているはず。講師の人選に彼らの視野が広がったことを見て取ることができる。

Posted by 森司 at 18:17 | 雑記帳

森さん 先日は風邪引きというのに、お疲れ様でした。終わった後のビールの量からして、お疲れの様子と思っていましたが やはりダウンしましたか?
今後ともよろしくです。

Posted by shiihara at 2005年2月 2日 05:30











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。