artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.10. 2

館内撮影解禁となる!

SA330108web.jpg
展覧会会場での撮影が解禁となる。この写真(展示第1室奧)も携帯で撮影したもの。(一部コレクションを展示している分部は禁止ですけどね)
来館者が情報発信者となって千客万来・話題沸騰となるといいな。


終わったばかりの「日比克彦の一人万博」では実現できず、9月25日に訪れた豊田市美術館で、10月2日まで(あ、今日までだ)開催された「ヤノベケンジ」展では、一足先に撮影解禁。来館者が思い思いに撮影する姿に感動してきた矢先。
SA330104web.jpg
《ジャイアント・トらやん》2005年。9月25日携帯電話で撮影。


この日は、「トらやん」火を噴くパフォーマンスからサイン会、コンサートもありと天こ盛り。アリアリで熱気ムンムン。そのノリノリぶりに感銘。美術館の空間に活気があるのはやっぱりいい。


「トらやん」の真っ赤な火炎とは関係ないけど、今日は本当に久しぶりの完全OFF日でゆっくりしていたので、思わずまっかな夕日まで撮影しました。おまけです。
CIMG8214web.jpg

Posted by 森司 at 21:16 | ATM

おお!はじまりましたね。ブログ。
撮影解禁してほしいよね。
三脚立ててとるわけじゃないし、フラッシュなしとかね。ハマトリとかね。

Posted by fuji, hiroshi at 2005年10月 2日 23:21

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 館内撮影解禁となる!

10/1から水戸芸術館現代美術ギャラリーと中心市街地で 「X-COLOR/グラフィティ in Japan」展が開催されています。 この展覧会はグラフィティ・カルチャーを大規模に取り上げた日本初のものに なります。 グラフィティとは、ビルの壁面や電車、橋桁など様々な場所にマーカ... [続きを読む]
『X-COLOR/グラフィティ in Japan』展 from backdrop
トラックバック時刻: 2005年10月11日 05:59











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。