artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.10. 9

まちなか

DSC_0010web2.jpg
「泉ビル」壁面の作品。


DSC_0011web2.jpg
「3rd Place Coffee」開店準備をしているときがちょうど描きたいタイミングだったお店。
以前は長らくお寿司屋さんだった。


3連休の中日だけど休日当番で在館。スッキリと片付いた机で快適にお仕事。薄皮を剥ぐようにこなす。12月の予定が視野に入ってきて、気が早そうに聞こえるけど師走の音が聞こえてきてヤバな気分。しっかりやろっと。見落としていた田中功起の作品をDVDでチェックして納得。


増補版が出たので改めて買った「ゲルハルト・リヒター 写真論/絵画論」のノートの章を開くとジグマー・ポルケと並んで写っている写真(1966年、デュッセルドルフ)が目にとまる。
1932年に旧東ドイツ、ドレスデンに生まれたリヒター(金沢と川村)と、1941年に旧東ドイツ領エルスに生まれたポルケ(上野と大阪)の個展が同時期に開催されている。ちょっとすばらしい。ちなみに今年は「日本におけるドイツ」年なんだそうな。


それにしても展覧会に足を運ぶスケジュールが決まらない。10月22日から11月6日までの第39回モーターショーにも行きたいしなー。

Posted by 森司 at 00:08 | ATM

お忙しそうですね。
モーターショー取材で行きますよ(^_^;)

Posted by はしもとfrom横浜 at 2005年10月13日 13:24

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まちなか

 Graffitiは駅前だけでなく,13ヶ所にあることがわかり,一通りみて回ることにする. [続きを読む]
水戸の町で from Heliograph(太陽の描く絵)
トラックバック時刻: 2005年11月24日 02:01
 駅から,芸術館まで歩いて行く. [続きを読む]
水戸 from Heliograph(太陽の描く絵)
トラックバック時刻: 2005年11月24日 02:02
 六本木->麻布十番->三田一丁目と歩きましたが,デジカメでは撮りませんでしたが,かなりの本数をHASSELで撮影しました.麻布十番,三田一丁目はもう一度撮影に行きたいところです.   [続きを読む]
六本木->麻布十番->三田一丁目 from Heliograph(太陽の描く絵)
トラックバック時刻: 2005年12月12日 00:01
 太陽が沈む直前まで撮影,その合間に夕日をデジカメで撮る. [続きを読む]
紊?? from Heliograph(太陽の描く絵)
トラックバック時刻: 2005年12月19日 01:47











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。