コートヤードHIROOガロウ1階スペースでは、アーティスト・イン・レジデンスプログラムで滞在しているイー・シュアン・リーのオープン・スタジオを開催いたします。本展示では、アーティストが滞在制作を1階スペースで行います。アーティストと交流をしながら普段からどのような画材を使用し制作しているか、制作の過程をみることができる、またとない機会になっています。また彼が日本での滞在中に制作した最新作品も展示いたします。

イー・シュアンは2024年6月に来日し、コートヤードHIROOでの滞在を開始いたしました。以来7ヶ月間、私たちコートヤードHIROOのコミュニティにとって大切な存在となっています。彼の様々なアドバイスのもと、現在コートヤードHIROOでのアーティスト・イン・レジデンスプログラムを構築中です。彼がアーティスト活動を本格化する2019年以前、台湾のさまざまなギャラリーでのキュレーターとして活動してきました。現在、彼は台湾の台中エリアにあるArt aNewというスペースで展覧会を主催しています。Art aNewは彼が所有する、バーと展示エリアを備えた多機能スペースです。

今回のオープンスタジオでは、2025年後半に台湾とタイで発表する予定の未発表作品を展示いたします。日本でのレジデンスプログラムを締めくくるこの機会に、ぜひコートヤードにて作品をご高覧くださいませ。

Yi-Shuan Lee “Courtyard Hiroo, Artist in Residence Open Studio”
会 期:2025年1月18日(土)ー2025年2月9日(日)
時 間:12:00~19:00
休廊日:月曜日
会 場:コートヤードHIROOガロウ 1F


Yi-Shuan Lee
1995年台中生まれ。絵画、ドローイング、彫刻、写真などを制作する台湾系カナダ人アーティスト。当初は軽快な作品として印象的であったが、彼の作品は実験的な大胆さを感じさせ、人間の複雑な状態を探求している。リーの最近の絵画は、漫画のようなアニマの影響を強く受けている。彼の絵に見られるはっきりとした黒の輪郭線は、現在私たちが生きている狂気の世界で理解されたいという願望が強く強調されていることを示唆している。リーの作品は、人生経験とポピュラーカルチャーの相互作用に基づき、現在の時代の若者の生活を明らかにする一方、前の世代によって確立された期待に打ち勝とうと奮闘する多くの人々の物語を明らかにしている。
現在、東京在住。

イー•シュアン・リーInstagram
https://www.instagram.com/yishuanlee/