ISSEY MIYAKE GINZA / 445のCUBEでは、IM MENによる特別展「IM MEN theater 加守田章二を巡る旅」を開催します。

IM MEN 2026年春夏コレクション「DANCING TEXTURE」の着想源となったのは、日本の陶芸家・加守田章二(1933〜1983)の作品です。伝統工芸の枠組みや既存の作陶のルールに囚われることなく、どこまでも自由に、そして前向きに自身が信じる造形美を目指した加守田氏の作品と出合った瞬間、IM MENのデザインチームは「この陶器を衣服にして着てみたい」と直感しました。

加守田作品の既存の構造から解放されたフォルム、奥行きのあるテクスチャー、手間をかけて創り出すディテール。土と布という異なる素材のあいだを何度も往来しながら、作品が放つエネルギーをIM MENらしい衣服表現に昇華しています。

デザインチームはコレクション製作の過程において、彼が窯を築いた岩手県内陸の町、遠野を訪れました。日々作品づくりと向き合った陶房、豊かな自然に包まれた風景のなかで、加守田氏の感覚をより深く、確かに捉えていきました。

本展では、遠野を始めとする加守田氏ゆかりの土地や人々を巡り収めた映像とともに、IM MEN 2026年春夏コレクションを展示いたします。