DNP Museum Information Japan - artscape
Museum Information Japan
Exhibition Information Japan
Recommendations
Exhibition Reviews
HOME



ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ワ
0〜9
A〜Z
運動・動向・様式
美学・批評用語
技法・方法論
美術館・展覧会
出来事・事件
書物・雑誌


平面性 Flatness


絵画という媒体の本質であり、美術評論家クレメント・グリンバーグがモダニズム絵画において、追求すべきだと考えたこと。彼によれば、絵画というジャンルの最大の特徴はキャンヴァスの「平面性」である。モダニズムの本質は、自己批判的傾向の強化にあるという。芸術において、それはそれぞれの媒体の特性を活かして、純粋になることを意味する。絵画の純粋化の方向性は、ただの平面に陥ることなく、平面性を追求することにあった。こうして、抽象絵画は自律化する。グリンバーグのこの主張は、ミニマル・アートの代表的作家であるドナルド・ジャッドの論文「特殊な物体(Specific Object)」(1965)において、字義通りに解釈される。ただし、ジャッドにとっては、グリンバーグが退けた、ただの平面がもたらす物体性こそが、重要なのである。
そこで、ジャッドは絵画という媒体そのものに限界があると考え、三次元のオブジェを制作することになる。ジャッドにとっては、グリンバーグがよしとしない平面にはまだイリュージョンが残っているのだ。こうして、ミニマル・アートは「平面性」をひとつの契機にして、徹底的にイリュージョンを排する芸術動向として、1960年代以降のアメリカを風靡することになる。

(三上真理子)

関連URL
D・ジャッド http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/people/d-judd.html

f / / 美学・批評用語

ArtShopArchives Art Links Art Words
prev up next
E-mail: nmp@icc.dnp.co.jp
DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. 2002
アートスケープ/artscape は、大日本印刷株式会社の登録商標です。