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2013年07月01日号のバックナンバー

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フォーカス

ニューヨークの夏はアウトサイドアートの旬

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[2013年07月01日号(梁瀬薫)]

 欧米ベテラン作家による見ごたえのある作品が都会の喧騒のなかでパワーを発揮。

キュレーターズノート

渡辺英司──Vehicles(乗り物)/アーツ前橋プレオープン展示「コレクション+ からだが語る」

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[2013年07月01日号(住友文彦)]

 私がケンジタキギャラリーの「渡辺英司」展を訪れたとき、ある海外のアーティストと一緒だった。彼は国際的な評価も高いアーティストのひとりで、いっぽう収集家でもあり、欧米の美術市場や専門家ネットワークにも通じた卓越した批評眼を持っている人物でもある。

フラワーズ──一斉に芽吹く春の花のように

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[2013年07月01日号(工藤健志)]

 十和田市現代美術館が開館5周年を迎えた。この美術館のユニークなところは、もともとアートを用いた町づくり事業「Arts Towada」の拠点施設として設置されていること。「Arts Towada」とは、美術館を核として活動を市街地へと広げ、街そのものを活性化させていこうというプロジェクトである。その後、アート広場やストリートファニチャーゾーンが整備され、「Arts Towada」としては2010年4月にグランドオープンを迎えている。つまり、考え方によっては何度も周年事業ができる訳で、同業者としては正直うらやましくも思う次第(笑)。ともあれ、今回は美術館の開館5周年記念展。ただし、本展は「Arts Towada」の活動の成果も充分に踏まえながら、美術館という枠組みを越えて、より大きなフィールドのなかで展示活動が行なわれていた。

トピックス

トーノのへんしんへのノート──『虚像の時代──東野芳明美術批評選』評

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[2013年07月01日号(成相肇)]

 『虚像の時代──東野芳明美術批評選』の書評を東京ステーションギャラリー学芸員の成相肇氏にご執筆いただきました。

artscapeレビュー

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