artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.1. 7

海洋堂

「アーキグラム」展の直前準備がたけなわな脇で、その次の企画展「造形集団 海洋堂の軌跡」(会期4月6日から6月6日)の仕込みが佳境に入りつっある。
企画担当する浅井学芸員は、そのプレ展を開催している福岡の会場に打ち合わせに出かけている。
僕は広報印刷物の製作進行を担当していて、デザイナーの松本弦人氏とその準備に入っている。そんなワケで横浜そごうで10日まで開催中の創立40周年記念海洋堂大博覧会の会場に出かけた。生業を決めるにあたり神頼みした際の「木刀」が展示されていた。
デザイナーからポスターに使いたいフィギュアのリストが出ているから、その実物を探しながらつぶさに見ていると、なかなか先には進まない。この会場には1500点あるらしい。水戸ではその倍近い点数が展示される予定と聞く。展示するのも見るのも大変だな。

展示ケースを覗きこむのに疲れて、ふっと目を放して引いてみて気が付いた。
ケースが段ボールでくるまれていた。が〜ん。A段ボール3層のしっかりしたものだ。会場後半に展示される1999年9月に発売された革命的商品「食玩」は、段ボールの箱展示ケースや机は総段ボール製。展示品の食玩はチョー軽いからそれで問題ないわけだけど驚いた。レンゴーの協力を得て大量の段ボールを使い会場を構成し、作品を展示する自分が企画担当する「日比野克彦・一人万博」を思い出した。ふー。
ではまた明日。明日は青森から。o(^-^)o

Posted by 森司 at 15:20 | ATM











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。