artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.1.14

クリスト

今日は、今年の2月12日から16日間の予定で実施されるクリスト&ジャンヌ・クロードの手掛ける「ザ・ゲート・プロジェクト」についてのご紹介。
梱包の作家として知られるクリストはこの2月に公開するニューヨーク・セントラフパークでのプロジェクトの準備に追われている。
茨城とカルフォルニアを舞台にした「アンブレラー」のあと、ベルリンの国会議事堂を梱包したクリストが、1979年に着想し、NY市サイドから2003年1月22日に実施許可が出て、はや2年。今正に構想25年に及ぶプロジェクトが最終段階の作業に入っている。
かいつまんで話せば、7500本のゲート(高さ4.9m、幅は遊歩道幅)がセントラルパークの遊歩道に設置され、サフラン色合の布を地上約2.1mの高さまで下げるプロジェクト。
観客はその下を歩き風になびく布を仰ぎ見たりすることになるわけだ。
詳細はクリスト自身のホームぺージを訪ねるか、
日本語で詳細を知りたい方は、美術ライター高石ゆみさんの「WEB展評」の記事をごらんあれ。

Posted by 森司 at 23:40 | 雑記帳

この一覧は、次のエントリーを参照しています: クリスト

 京都・縄手通りのイタリア料理店「Ricordi」へ行った。あるグルメランキングで上位にあったので、記憶に残っていた。予備知識はなかったが、写真でお分かりのように店内は近未来的空間が広がっていて、その異様さに驚く。京町家を改造したフレンチ、イタリアンがむしろ溺.. [続きを読む]
前衛精神を刺激する 「Ricordi」   from 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
トラックバック時刻: 2005年09月22日 21:26











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。