artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.2. 4

第11回インド・トリエンナーレ

インフルエンザにかかり床に伏していたから、久しぶりの出社。机の上には、0が一つ多い見積もり書が「見ない方がいい....」と走り書きが添えられて置いてあった。病み上がりには悪い数字だ。根本から組み立て方を変えないとならない。もう少し元気なってからしよう。まだ次の次の展覧として構想中の仕込みの展覧会に関することだ。余裕はある。
コンコン、コンコン。オフィースにいる自分はかなりうるさい。全て直ったとおもったら咳が出るようになってしまい、とぎれることがない。辛そうに聞こえるらしい。
郵便物もそれなりに山となっていた、そのなかに国立国際の中井さんからの郵便物があった。「お、インドからもどったな」と中身をみると、「来週の講義で使う予定のものです。見ておいてください」とある。事務所で見るのもなんだなと、自宅に持ち帰り早速みる。

懐かしい音楽が挿入されている。同じ文化圏のニオイがする。しかし、インドは広い。同じような街の状景ながら、バングラデシュでは圧縮され、インドでは拡張されている印象がする。
CIMG5960web.jpg
報告書の表1と表4。バングラデシュはこんな気分の街だ。

展覧会の雰囲気もよく分かった。僕も負けじと資料の準備を始めないと。1週間などあっと言う間に経ってしまう。頑張って風邪が抜けきるのが遅れてもイヤなので早々に寝ることにする。

CIMG5958web.jpg
11th ASIAN ART BIENNALE BANGULADESH 2003 カタログ
実際に開催されたのは2004年1月15日〜1月31日

Posted by 森司 at 22:33 | 雑記帳











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。