artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.2.15

着々と進むEXPO HIBINOの準備

ギャラリーの展示作品を日々監視し、同時にお客様への気遣いをしてくれているフェイスさん達の「アーキグラム」展の作品に関する担当学芸員による勉強会の時間を少し使って、鞄の持ち込み・携帯電話の使用・作品保険のこと等についてすこし話す。


それが18時30分からと言うこともあり、ギャラリー le bainでの日比野展レセプションに伺えず。「賑わってるよね!」とごめんなさいメールを入れておいたら、昨日の宿題を解決したとの趣旨のメールが夜半に届く。昨夜の打ち合わせで、夏場だから快適な宿泊のためにもHIBINO HOTELにシャワーは必須とアニエスべーのロラン・グナシア氏に言われ、もっともな意見なので対処すると返事をし、さて具体的にどうしたものかと思っていた矢先。会場に登場した内田繁先生の案内でle bainのショールームに足を入れたら、なんと素敵なシャワーが並んでいる。わらしべ長者の世界だ。「これだ!これだね!」と目をつけた素敵なシャワーの手配の目処が早速たったらしい。そして併せて、出版社との話もついたよう。なんと素敵な展覧会レセプションなんだ!明日になったら、電話して詳細を聞かないと。たぶんとてもハッピーな展開の話しが聞けると思うけど、ぬか喜びは禁じ手。今宵は静かに。


******************


15日はアートスケープの定期更新日。無事アップされてめでたしめでたし。横浜トリエンナーレ「アートサーカス(日常からの跳躍)」に関する緊急レポート。今後の展開が楽しみ。横浜と言えば、18日からBankART 1929とStudio NYKで「食と現代美術part1」他が同時に始まる。藤さんのブログに設置をはじめている報告があがっていた。


******************


帰りにキオスクで買ったAERA No.9('05.2.21)に取材に入ってくれたジャーナリスト玉重佐知子氏の「アーキグラム」展に関する見開きの記事を建築の欄に発見。
CIMG5632web.jpg
会場での撮影風景。玉重さんとのジョークの交じった和やかなやり取りでしばしリラックスする彼ら。この日最後の取材。一つめインタビューから5時間以上経過している。


掲載誌送ると11日に森ビルのレクチャー会場で会ったときに言われていたことを思い出す。買っちゃった。「(記事への)辛口のコメントをよろしく!」と言われていたけど、滅相もない。来日した彼らのキャラクターもしっかり伝わるすてきな記事。ありがとうございました。


彼ら4人のサイン入りのポスターもお陰様で完売。

Posted by 森司 at 00:49 | 一人万博

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 着々と進むEXPO HIBINOの準備

ヨコハマ*おでかけ アート*サーカス Yokohama* fait son cirque いろいろなひとがゆきかうミナト・ヨコハマの商店街と埠頭を舞台に、 フランスのアート・ジャグリング・カンパニーLe Pied sur la Teteと 横浜で活動するアートNPO ART LAB OVAが、路上にて日常と非... [続きを読む]
開催間近!ヨコハマ*おでかけ アート*サーカス from Take ART Eazy!! Roll wiz'it!
トラックバック時刻: 2005年11月11日 09:08











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。