artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.2. 8

海洋堂の軌跡、ほか

箱に入って松本弦人さんから海洋堂のポスター、チラシのプランが届く。
ふむ、ふむ。さてどう段取りつけるかな。と準備をしていたら来客があり中断。
午後、展覧会担当の浅井学芸員に内部プレゼン。長考の末、基本路線(方向性について)の承認をもらう。と同時に、使用予定のフィギアの使用許諾をとってもらうために一式を渡す。ささてと、印刷進行、どうやって進めよう。先ずは松本氏を捕まえないと。


***********


明日の打ち合わせ場所のFAXがヒビノスペシャルから届く。明日は、日比野さんと一緒に展覧会の為に重要なある人物に会う。その予習も兼ねて前に読んだ本を取り出してパラパラ捲っていて、初めてお目にかかるお土産にジェームズ・タレル展のカタログをもっていったら喜んでもらえそう!とハタと思う。美術作品を理解し説明するのに初めてアフォーダンスを必要とした思い出が懐かしい。このカタログは自分が手掛けた6冊めのカタログでいろんな意味で上手くいった気持ちになれた最初の1冊。タレル自身も気に入ってくれていいる。好評で第3版目。気に入ってもらえたら嬉しいな。

Posted by 森司 at 21:55 | 雑記帳











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。