artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.10.16

ガーデンマム

CIMG8526web.jpg
花を買う。数日前の朝、花屋さんの軒先にこの花が段ボール箱に入って置いてあるのに気づく。そう、気になり気に入ったのだが、どこかでお取り寄せの商品だと一人合点し、足早に通り過ぎ駅に向かう。今日の帰り道、いつものように花屋さんの前を通とまだある。ひょっとして売り物かもと、お店の人に聞き、その場で購入したのがこの花(3000円)。


フレンチ ガーデンマム。最盛期には1000個近い花が一度に咲き、綺麗な花のドーム型が誕生するとのこと。予定では11月下旬。植物は得意な方じゃないけど、枯らさぬように、上手く咲かせたいと思う。


で、買い物。
なんだかんだと日々買い物をする身だけど、そんなに自慢したりするようなものを買い込むワケじゃない。今日も作品集1冊(これは海外のアート好きの知人へのプレゼントを相談されての代理購入。購入したのは、昨日のブログにも登場した「リトルボーイ」(10450円)。日本のアート状況を俯瞰するにはもってこいの網羅性)と本1冊。音楽の世界でのワークショップ(公開レッスン)がどんなモノかとチェロ奏者・鈴木秀美のエッセイ集「ガット・カフェ—チェロと音楽をめぐる対話」(1900円)。それとBRUTUS「旅に行きたくなる本、旅に持って行く本!全263冊。(550円)。とどめが写真の菊の鉢植え。


ちょっと前に買った本に「今日の買い物。」(2800円)というタイトルの本がある。ショッピングを趣味とする岡本仁、敬子夫妻の著書(発行:プチグラパブリッシング)。これは今も続く著者岡本夫妻の買い物ブログより2004年11月18日から2005年3月21日までの書き込み分を1冊の本にしたもの。105品目へのうんちくとこだわりとエピソードが綴られている。だがそれよりもなによりも、そのものがそのものでなければならないワケがきっちりとあることに脱帽する。吟味した買い物となるのだろうな。生活というか身の回りを気に入ったモノで固めるには「うーん、知識もいるのかぁ」と思ったりするけど、それ以上に、身の回りをデザインしよう、したいとする姿勢に感服する。生活をデザインすることを彼らのように楽しみながら出来たらいいなと思いながら、今日も少しだけ本を整理し、少し床を出す。


明日は、来年度企画展関係者に会う。終日東京。

Posted by 森司 at 23:59 | 雑記帳

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ガーデンマム

ひっそりと?出版されていたこの「今日の買い物」を購入。氏がブログで連載していたものの再録なのですが、お値段は2,800円と少し高い。それでも購入にいたったのは、やっぱりrelax誌での編集の仕事が好きだったからで。自宅には捨てられない困った雑誌として初期のbarfou... [続きを読む]
岡本 仁「今日の買い物」 from 盆地から溢れた汗と日記
トラックバック時刻: 2006年01月04日 14:55











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。