artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.10.27

整理整頓

CIMG8897web.jpg
綺麗に整えられた「じんじん」さんの焼立器飲茶美味窯付移動車(=やきたてき やむちゃ びみ かまつきいどうしゃ)。搬入口の一角に置いてあるだけど、もうこれだけで「じんじん」さんの芸術職人気質的仕事の手際良さが見えてくる。やはり、基本はびしっと!整理整頓ですね。


今日も終日、水戸芸で事務処理。その間に、引き出しの整理。しまい忘れた書類を捜そうと、引き出しの中を、本当に何年ぶりかに整理する。ハガキに写真、その他いろいろ出てきます。とくに住所変更の類のハガキやメモした紙。たとえば、建築家の青木淳さんから、今の事務所に移る前日(2002年12月5日付)に送信された移転の案内メールをプリントしたものとか。結局、捜していたものは見つからなかったけど、別のものを発見し、そしてかなりのモノをゴミ箱に直行させた。

この時に見つけたハガキの1枚が野口里佳さんの個展DM(2002年7−8月、ギャラリー小柳)。タイトルは「水をつかむ」。やはり良いので壁にピンナップしてみる。
僕もこんな写真が撮れないかなと思う。野口さんには、今度の11月下旬のベルリンからの一時帰国の際に会うことになっている。野口さんも来年の企画展の参加予定作家なのだ。そう言えば、野口さんは今、ニューヨークで展覧会をしている。


幾度となく、整理をしてきている場所から、その都度なぜか気になって捨てることなく、またもとの場所に、あるいは別の場所にでも忍ばしてきたものは、知らず知らずのうちのセレクト品(一級の資料)と言うことになるのかな。ちょっと前にした棚の整理の時には、K.Kさんの「ワラッテイイトモ、」の特集記事満載のキリン・アート・ニュースレターとか、有馬かおるさんのキワマリ荘内アートドラッグセンター5周年記念展のDMとか、夏の展覧会を手伝ってくれた中野詩さんの論文の抜き刷りなどが発掘された。忘れているくらいだから、持っていたと言うよりもたまたまなんだけど。


今日は、整理したい神様が降りてきていたのか、自宅に帰ってからも、引き出しの整理をする。今度は捜し物ではなく、収納する隙間を作りたかったからだ。ファイルしたい内容のメールが届いていたのでプリントする。しかし、それを差し込む隙間もない事実に直面したからだ。突然はじめて、読むつもりもないのだけど、かるく目を通しながらやっていたら3時間ほどかかっりいつしか深夜。

眠くなって来てヤバイので、今、こうして慌ててブログを書いている。書き終えたら眠ります。明日も終日、水戸芸術館。

Posted by 森司 at 01:28 | 夏への扉











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。