artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.10.31

上海から釜山

2006.07.06-07-568web.jpg
30Km7分20秒。料金は50元(バスの17元はいったいなんだったんだ。ちなみに上海のタクシーの安さは感激もの)。9時発に乗り込むと3分ちょっとで431km/hの最高速に。でも400km/hを超えたとたんかなりの揺れ。列車の擦れ違い時には音と揺れに驚き、すれ違ったことを知り目で追うと既に車輌はかなり遠のいていた。初リニア体験。

3時ごろ、釜山のホテルに着いて知り合いに連絡。西面(ソミョン)駅から地下鉄2号線で最寄駅まで行き、合流し、夕刻5時から釜山ビエンナーレの第2会場ほかを襲撃。
IMG_0871web.jpg

ここから車で移動して、駐車場に立てられたマンションショールーム的空間内の間取りに作品が展示されたリビング館的展示手法を見てしばし思いにふけつつ、そこからまた海雲台(ヘウンデ)地区の海岸リゾート地、砂浜に移動し、台風にも負けずに残るちょっと素敵な2作品をチェックし、釜山初日の調査を終える。食事をしスタバでお茶した後、車で送ってもらう。
今日も早々と消灯。日本に居るときのような何気ない細かい用事もなく、また果たせるわけもないでの連日夜が早い。


Posted by 森司 at 01:52











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。