桃山時代から江戸時代前期に活躍した本阿弥光悦・俵屋宗達、江戸時代中期に活躍した尾形光琳、江戸時代後期に活躍した酒井抱一らの系譜は、「琳派」と呼ばれています。琳派の代表的絵師である宗達・光琳・抱一には直接的な師弟関係はなく、作品を通して画風を学んでいる点に特徴があります。一般的な流派とは言いがたいところですが、抱一が自身を含めてこの流れを「尾形流」として喧伝し、近代には「光琳派」とも呼ばれ、現在では「琳派」の呼称が定着しています。やまと絵の伝統を基礎としつつ、モチーフのフォルムや配置に意を配り装飾性豊かな作品を生み出しました。書に優れた光悦や陶工として活躍した乾山も含まれるなど、分野を超えて展開している点も琳派の特徴です。
 本展観では、様々な時代のバリエーション豊かな琳派の作品を、古典作品や他派の作品と共に展示します。琳派はゆるやかで柔軟性のある繋がりであるからこそ、先達の作品を学びつつも模倣に終わらず、古典学習や同時代の流行も反映させながら伸びやかに展開しました。くらべることで、それぞれの特徴や魅力がより見えてくれば幸いです。