2026年07月17日掲載
篠田桃紅 静謐な白
岐阜現代美術館
- 会期
- 2026年07月03日~2026年09月19日
カルーセル
桃紅は自著のなかで、
「白い紙に墨で線や点を書くと、紙の白は別の白に生まれ変わるような気がする。紙の白さが、さらに白くなる、とでもいうのか──」
と記しています。
墨の線や点が置かれることで、余白の白は単なる空白ではなく、墨色の余韻を湛えた新たな広がりを獲得します。そこには、墨線の力によって立ち現れる、もうひとつの白が存在しています。同時に桃紅は、その変容する白のなかに、白という揺るぎない存在の重さ、そして深さを見出していました。
白い和紙に引かれた墨の線は、余白の白に新たな息づかいを与え、また、深遠な墨いろの面を走る胡粉の白い線は、奥行きのなかに一条のきざしをもたらします。桃紅の作品において、白は、墨を際立たせる背景ではなく、墨と拮抗し響き合いながら空間を形づくる、欠かすことのできない色のひとつなのです。
本展では、桃紅作品のなかから、墨とともにある「白」に焦点をあてます。桃紅の心を震わせつづけた永遠の白と黒。その静かなせめぎ合いと豊かな余韻を、作品を通して見つめます。
- 展覧会名
- 篠田桃紅 静謐な白
- 分類
- 企画展
- 会場
- 岐阜現代美術館
- 会期
- 2026年07月03日~2026年09月19日 Googleカレンダーに登録📅
- 開館時間
- 9:30~17:00
- 休館日
- 第2・4土曜日、日祝日
- 観覧料
- 一般1000円、団体(20名以上)800円、高校生以下無料
*障がいのある方とその付添者1名は無料 - 住所
-
501-3939 岐阜県関市桃紅大地1
- アクセス
- [タクシー利用の場合]
JR東海道本線:岐阜駅より所要時間30分(約17.2km)
名鉄犬山線:新鵜沼駅より所要時間20分(約12.1km)
名鉄各務原線:三柿野駅より所要時間15分(約9km)
関シティターミナルより所要時間12分(約5.7km)
[車の場合]
東海北陸自動車道:関ICから約5分 - 公式サイト
- https://www.gi-co-ma.or.jp/exhibitions/shinoda-toko-tranquil-white/
- 公式SNS


