前回お知らせしたやなぎみわのワークショップのレポート。当初は3月10日、11日と同じプログラムを2回行なう予定だったが、結果的に両日は多少異なる方法をとることになった。
まず初日。参加者(15名ほど)それぞれに、自分の50年後の姿や生活、社会状況などをイメージしてもらい、それを文章に書いてもらう。そのテキストにインスタントカメラで撮った顔写真を添えて封入し、互いに交換する。ただし、テキストは匿名とし、どれとどれを交換したかは参加者には知らされない。そのテキストをもとにして、つまり他人の50年後のイメージを、絵やコラージュなどで各自ビジュアル化する。最後に、全員のテキストと絵を集めて交互に横につなぎ、ジャバラ状の本を作る、という手順。
2日目も、テキストを書いてもらうまでは同じだが、今度は書いたイメージを自分で絵にしてもらうこととした。ただしその前に、テキストを参加者どうしで回し読みし、不明な点や納得できない点、質問事項などを赤ペンで書き込み、これを2〜3巡くり返すという、かなりしつこい添削を行なった。したがって時間配分的には大半がこのテキスト作りに費やされ、作品を描く時間はかなり短い(1時間ほど)ものになった。
このワークショップは、テキストの書き手と他人との共同作業を通してイメージを具体化させるという点で、やなぎが現在継続して発表している「My Grandmothers」シリーズの制作手順とかなりよく似たプロセスを踏んでいる。ただワークショップでは、共同作業といっても面と向かってディスカッションするわけではなく、むしろ、一人でキリキリ思考しイメージを明確化していく作業が必要となったので、参加者の中には、必ずしもカタルシスを伴わないこの種の作業による疲れをどう受け止めたらいいのかとまどう人もいたようだった。また、「50年後」というのも、例えば70歳に近い参加者にとっては自分の姿としてイメージすることの困難な設定で、もちろんアーティストからは、これは現在の人間関係がほぼ精算されるだろう期間を設定したものなので、20年後、30年後でもかまいませんよ、との説明があったが、そう言われるとやはり50年後を書きたくなるのが人情というものなのか、結果、やはり墓の中、というテキストになるケースも多少あった。
ワークショップを行なうとよく、取材に来ていた記者とかあるいは参加者からも、「この催し物のネライは?」との質問を受けることがある。意味が分からん、と暗にいっているわけである。で、学校の授業ではないのであらかじめ目標を設けているわけでなく、あんな風にこんな体験をしてもらうことがネライといえばネライです、ということをもう少していねいに答えることになるのだが、今回についていえば、個人のイメージが社会化していくプロセスを意識させるための一つの回路を示すことになったとはいえるだろう。もっとも、これはネライではなくやりながら感じたことではあるが。
自分のイメージなり作った物を不特定の他人にさらすということ自体がかなり社会的な行為だが、通常、そういった行為は制度内ですでに枠づけられているので、その社会性をことさら意識することはあまりない。アマチュアであってもプロであっても、その不自然さを自然だと思えるほどに内面化されている、ともいえる。しかし例えば、たまたまワークショップに集まっただけの他人たちが自分のテキストに容赦なくペンを入れる、あるいは赤の他人のテキストをビジュアル化しなければならない、という理不尽な状況を経由することで、「作品」が作られていくメカニズムを具体的に意識せざるをえなくなる。と同時に、最終的に提示するものが、簡略なテキストとアイデアスケッチのみという物理的な制限がある以上、何を取り何を削るかというファイナルカットの権利は各自が行使しなければならない、といういってみればごくまっとうな「作品」制作の手順をシンプルな材料で経験したのではないだろうか。
やなぎの近作の「作品」性は、上記のようなプロセスにきわめて意識的なところからきているように思われる。他人に対して開いてはいるが委ねてしまうわけではない。ゆるやかに閉じている、といってもいい。どちらかといえば映画監督のような作品制作の過程を通して、他への開きと自己のイメージへの信頼が共存することになる。作品というものが社会や他人との関係から紡がれるものであるなら、優れた作品は必ずその関係性自体をひもとき可視化させるだろう。その点でやなぎの作品もまた、ことさら「社会性」をうたってはいないが、すぐれて社会的=批評的な「作品」として提示されていると思う。
「My Grandmothers」シリーズは、大阪の児玉画廊(Tel. 06-4707-8872)で個展が開催されている(4月28日まで)。また、雑誌『流行通信』でも引き続き連載中。