アート・アーカイブ探求
イヴ・クライン《モノクローム IKB 65》──神秘の永遠「建畠 晢」
影山幸一(ア-トプランナー、デジタルアーカイブ研究)
2020年12月15日号
※《モノクローム IKB 65》の画像は2020年12月から1年間掲載しておりましたが、掲載期間終了のため削除しました。
地球の色
生命の起源・水の起源を求めて、地球から直線距離にして3億キロの小惑星「リュウグウ」の砂を採取した探査機「はやぶさ2」のカプセルが2020年12月6日、オーストラリア・ウーメラに着地した。大気圏で流星のように光の尾を引きながら落下するカプセルの様子を、国際宇宙ステーションの野口聡一宇宙飛行士は見ていたという。暗い宇宙に浮かぶ70%が水で覆われている青い地球は、ゴロゴロとした岩だらけのリュウグウと比べても奇跡的な天体なのだろう。
海の青、空の青は人を元気づけ、心に残る地球の色。しかし、その青色を手でつかむことはできない。青色とはいったい何なのだろう。イヴ・クラインの青い絵画《モノクローム IKB 65》(豊田市美術館蔵)を探求してみようと思った。
見ていると引き込まれそうになる全面青一色の絵画。癒される香りのするような深い群青色は、インターナショナル・クライン・ブルー(International Klein Blue:IKB)と命名され、絵具の物質性から解き放たれた青色だけが存在している。白い板にのったキャンバスの青い世界に満たされ、静かに気持ちが落ち着いてくる。
埼玉県立近代美術館の館長で詩人でもある建畠晢氏(以下、建畠氏)に、《モノクローム IKB 65》の見方を伺いたいと思った。建畠氏の専門は近現代美術で「聖性を帯びた深い無──イヴ・クラインの青について」(『國文學』通巻733号、學燈社、2006)を書かれている。多忙ななか、埼玉県立近代美術館で話を伺うことができた。
詩人と美術館人のクロスオーバー
建畠氏は、埼玉県立近代美術館館長をはじめ、多摩美術大学の学長でもあり、草間彌生美術館館長、全国美術館会議会長、美術評論家といった多くの要職に就いている。しかも建畠氏は若い頃から詩人である。その幅広い社会的対応力は、詩人のイメージを根底からひっくり返す。
建畠氏は、1947年京都市に生まれた。純粋で非妥協的な彫刻家の父(建畠覚造。1919-2006)と彫刻家となる兄(建畠朔弥。1944-)がいて、建畠氏は無口な子供として小学校3年生まで京都御所の横にある医者の家系の母の実家で育った。文字が読めるようになってからは、講談社や岩波書店の少年文庫を読み、山本有三の『路傍の石』を読んで小説家になることに目覚めたという。しかし文学青年だった建畠氏は、大学受験期になり物理学者の湯川秀樹(1907-81)の自伝の影響もあって、数式の載った欧文の学術誌を理解できないまま見て物理学の世界にも憧れた。
祖父も父も兄も東京藝術大学卒。二人いる叔父も藝大の建築科卒で、いとこも藝大の日本画卒と、ぐるりと見渡せば芸術一家の特殊な家庭環境で育った建畠氏は、悩んだ末、早稲田大学の仏文学科へ入学し、平岡篤頼(とくよし)先生に学んだ。平岡先生は芥川賞の候補にもなった先生で、小説家の小川洋子や堀江敏幸、角田光代らを教え子にもつ。卒業後はフランスへ留学する予定だったが、友人が勝手に出した応募書類によって、新潮社へ就職することになった。『芸術新潮』の編集部に配属され、編集の現場を踏まえ徐々におしゃべりになり、「美術館ができるまで」というコラム記事を書いていた。当時美術館が新設されることは珍しく、文化庁に「国立国際美術館設立準備室」ができたときで、興味があって取材をしていた。偶然、知っている文部官僚の人と出会い、設立準備室の室長から来ないかと誘われて美術館の世界へ入った。
1977年に国立国際美術館の学芸員になり、その後「多摩美に来ないか」と誘われ、1991年多摩美術大学の美術学部芸術学科助教授、教授を務めた。また「戻って来ないか」と声が掛かり、2005年国立国際美術館館長、その館長就任中に「京都芸大の学長に」と乞われて2011年京都市立芸術大学学長と、国立国際美術館の元館長との縁で埼玉県立近代美術館館長を兼任する。2015年には京都芸術センター館長と多摩美術大学学長、2017年には、1970年代からずっと天才KUSAMAを支援してきたこともあり、草間彌生美術館館長も引き受けて現在に至っている。
「頼まれるとホイホイ行ってしまういい加減な性格」と、あっけんからんと自己評価を下す非凡な建畠氏。懐の深さの陰には経験に裏打ちされた感性と、重層的な豊かさが滲む。詩人と美術館人の自覚をもって、文学と美術という二つのジャンルがクロスオーバーする領域の可能性を専門的に見出し、具体的、現実的に拡大していきたいという。
柔道と絵画
建畠氏は、イヴ・クラインについて、非常にピュアな天才で聖なる画家であるが、限りなくいかがわしい画家でもあると語った。「聖性って元々いかがわしいもの。ありがたいと思えばありがたいっていう話だから根拠がない。聖性といかがわしさは表裏一体を成している」。
クラインの両親は、ともに画家であった。オランダ系マレーシア人の父フレデリック・クラインと、母のマリー・レイモンドはフランス人で、1928年母の故郷である風光明媚なフランス南東部の地中海に面したニースに生まれた。ニースの国立商船学校、国立東洋語学校に学び、叔母のローズ・レイモンドの本屋で働いていた。
1947年、19歳で柔道を習い始めたクラインは、そこで彫刻家アルマン・フェルナンデスや、詩人のクロード・パスカルと仲間になる。二十歳になったクラインは、1948年パスカルとともに秘密結社「薔薇十字会」に入り神秘思想を得て、その翌年にかけ西ドイツで兵役に就いた。1949年ロンドンの額縁店で働き、手で触れられる色彩物質である粉末状の純粋な顔料に惹かれた。1951年にイタリアとスペインを旅行。1952年24歳のとき来日し、美術評論家の植村鷹千代(1911-98)や画家の山口正城(1903-59)の家に15カ月間滞在した。力士の手形や魚拓、広島の原爆に影響を受け、講道館で柔道を学び、翌年には四段が与えられた。
1954年ヨーロッパに戻り、スペイン国立柔道連盟の技術指導者になった。同年マドリードでモノクローム(単色)絵画の画集『イヴ・絵画』を発刊し、パリでは『柔道の基礎』も刊行した。1955年パリのクラブ・デ・ソリテールで初個展を開催する。1956年には「イヴ、モノクロームの提案」展(コレット・アランディ画廊)。1957年はミラノで「青の時代」展を開き、青のモノクローム絵画を発表した(アポリネール画廊)。また同年の個展では1001個の青い風船を用いた《気体彫刻》や《スポンジ彫刻》《1分間の火の絵画》なども展示した。
「ヌーヴォー・レアリスム」
1958年30歳のクラインは、パリのイリス・クレール画廊で、画廊の外側を青く塗り、内側には何もおかずにすべてを白く塗り、空虚だけを展示して見せた伝説的な個展「空虚展」(正式名称は「第一物資の状態における感性を絵画的感性へと安定させる特殊化」展)を開催。11月には同画廊で「イヴ・クラインとジャン・ティンゲリー、純粋速度とモノクロームの不動性」展。ドイツのゲルゼンキルヒェン歌劇場の装飾に着手し、同時に《空気の建築》を構想する。1959年ソルボンヌで「非物質的なものへ向かう芸術の展開」と題した講演をし、第1回パリ青年ビエンナーレに参加。『芸術の問題の超越』(ベルギー)を刊行した。
1960年パリの国際現代芸術画廊にて、クラインが作曲したモノトーン・シンフォニーの演奏裏に「青の時代のアントロポメトリー(人体測定)」を実演。インターナショナル・クライン・ブルー(IKB)の特許を登録する。キャンバスを自然の風雨などにさらした絵画「コスモゴニー」を制作。美術批評家ピエール・レスタニー(1930-2003)が宣言した「ヌーヴォー・レアリスム
」に、クラインらのヌーヴォー・レアリストが署名し、結成式を開く。また空中に身を投じた写真を掲載した一日だけの新聞『Dimanche(ディマンシュ、日曜)』(11月27日付)を発行した。1961年33歳、ドイツのハウス・ランゲ美術館で初回顧展を開催。アメリカで初めての個展をレオ・キャステリ画廊で開いた。グァルティエロ・ヤコペッティ監督の映画『世界残酷物語』に《人体測定》が収録される。《火の絵画》《惑星レリーフ》を制作。戦後の美術を「ゼロ」から始めようとしたドイツの前衛美術集団「グループ・ゼロ」に参加する。
1962年1月ドイツ人の彫刻家ロトラウト・ユッカーと結婚。5月カンヌ映画祭における『世界残酷物語』の上映に際して、《人体測定》実演のために招待された。ところがクラインが登場したシーンはカットされ、編集に激怒し、上映のあとクラインは心臓発作を起こす。6月6日再び心臓発作に襲われパリで死去、享年34歳。ニースに近いラ・コル゠シュル゠ルーの墓地に眠る。その年の8月、息子のイヴがパリで生まれた。
【モノクローム IKB 65の見方】
(1)タイトル
モノクローム IKB 65(ものくろーむ あいけーびー ろくじゅうご)。英題:Monochrome IKB 65
(2)モチーフ
青一色。
(3)制作年
1960年。
(4)画材
顔料・合成樹脂・キャンバス・合板。
(5)サイズ
縦199.0×横152.5cm。
(6)構図
縦型で正面性の強い構図。
(7)色彩
青。青空のような、クライン自身が名命したインターナショナル・クライン・ブルー(IKB)。
(8)技法
顔料の細かい凹凸はあるが、色面をローラーによってフラットに塗ったクライン独特の制作法。キャンバスよりひと回り大きい白い板に、IKBのキャンバスが取り付けられている。
(9)サイン
裏面に「Yves Klein」の署名。
(10)鑑賞のポイント
青色の鮮やかな発色と顔料の凹凸により、物質としての青色の世界が迫ってくる。光沢のない青色は、空虚に白く塗られた板に支えられ、ミスティシズム(神秘主義)の扉として目から精神へ、精神から目への往復運動を作動させる。青一色のモノクロームの画面をIKBと名づけたクラインは、青空のような非物質性を絵画化した。可視的な物質としての青色であると同時に、感性にのみ対応する非物質の世界でもあり、物質で成り立つこの現実世界から私たちの感性を自由に解放しようとしている。原初としての青は普遍となり、中心にして生成変化をし続ける無限の広がりを想起させる源泉となる。観ている者の体内と空間にも深みのある青が広がっていく。時代性を超えたイヴ・クラインの代表作。
マラルメに呼応した青空
建畠氏は、フランス象徴派を代表する詩人でステファヌ・マラルメ(1842-98)と、クラインの色彩にまつわる思想が背中合わせに呼応していると語る。
「『蒼空』でマラルメは『永遠の蒼空の晴れ晴れとした皮肉』が『私の虚しい魂を/見すえる』と嘆いた後に、『濃霧を立ち昇れ(……)そして沈黙の大天井を築け!』『大空は死んだ(……)おお、物質よ、無慈悲な理想と罪の忘却を』と一旦は青の支配を退けようとする。しかし結局は『駄目だ! 蒼空が勝った。(……)私たちをことさらに怖じけさす音色が、青い/お告げの鐘となって生々と金属から流れでる』と言い直さざるをえないのである。『私につきまとうもの。蒼空、蒼空、蒼空、蒼空!』(『マラルメ詩集』加藤美雄訳、弥生書房、1966年)」(建畠晢『國文學』p.61)。
「マラルメの散文詩のなかで、マラルメはえも言われぬ美人のイメージを『わが想像力のトロフィー』という。その夢のなかのトロフィーを現実に持って帰ろうとするが、現実に触れると崩れ去ってしまう。不可能な美しさを表現した。感性、感覚だけで捉えられる美しさ。逆に言うと、美しさには根拠がない。空虚と言ってもいい。空虚の上に成り立った美しさ。観念の世界だけで成立する美しさ。物質性に依拠しているのではなく、感性の世界だけで神秘的に成立する空間。それが《モノクローム IKB 65》のマラルメ的なところだ」と建畠氏は言う。
特許登録IKB
インターナショナル・クライン・ブルーの略号IKBを「イー・カー・ベー」とフランス語で読む建畠氏は、「神秘的な謎と理知的な明晰さが詐術のように結び付いた特異なメタファーとして、夢想へと誘う商標のような言葉だ」という。
クラインが単色絵画であるモノクロームの着想を得たのは1947年とされている。その年、柔道仲間のパスカルとアルマンとクラインの三人はニースの海岸へ行き、宇宙を三分割することに決め、詩人のパスカルが植物界を、彫刻家のアルマンが動物界を取ったのに対し、クラインは全宇宙の空の青としての鉱物界を取った。建畠氏は「鉱物界の青とは、まさにフェルメールらが使った粉末顔料、ラピスラズリのウルトラマリンブルーということになろう。大地の鉱物界に宿る青が空の青であり、ウルトラマリンの字義に即せば海路を運ばれてくる青でもあってみれば、クラインはいかにもIKBによって自らの出発点で宇宙と地球とをすでに全所有していたわけである」(建畠晢『國文學』p.60)と述べている。
クラインは1960年5月インターナショナル・クライン・ブルー(IKB)の特許を取得した。溶剤の種類と割合、顔料の混ぜ方、塗り方、支持体の素材など記載して特許番号「63471」を登録。観念としての色彩と現実の色彩とを結ぶものであり、その等号を普遍的に成立させるために特許による保証が必要だったと建畠氏。IKBは現実の物質の上に依拠しているのではなく、観念の世界において制度的、法的に保証しようとしたという。
画家の松田千草(1955-2010)は「人工ウルトラ・マリンの発見のおかげで、画家イヴ・クライン(1928-1962)はインターナショナル・クライン・ブルーを作ることができたと言える。彼は顔料を油で練ることを嫌い、顔料の粒子をなるべくそのままで定着できる結合剤の特許を取得して、約200点のモノクローム・ブルーの作品を制作した」(松田千草『色彩からみる近代美術』p.441)と記している。
クラインのモノクロームは、アメリカ抽象表現主義やミニマリズム、コンセプチュアル・アートと比較して論じられることがあるが、建畠氏は「イヴ・クラインはミスティックで、観念的で、文学性があるのがオリジナル。フラットな作品に関する限り行き着いた究極の絵画」と言い、「《モノクローム IKB 65》は無機的でも無限の空を感じる素晴らしい作品だ」と語った。宇宙の原理にまで遡ろうとする高さ2メートルの青一面の縦型絵画が、超越性、崇高さ、神性などを帯びて祈りの対象にも見えてくる。
建畠 晢(たてはた・あきら)
イヴ・クライン(Yves Klein)
デジタル画像のメタデータ
【画像製作レポート】
参考文献