logo
TOPICS
..
 


旅籠町 町家プロジェクト
  5/13-28 東京・佐藤良子宅
旅籠町 町家プロジェクト
町家の物干し台への出口にて
秋葉原電気街のど真ん中にポツンと取り残された町家を舞台に、浅井真理子、井出創太郎、志水児王、吉田重信の4人が作品を設置。作者には失礼ながら作品よりなにより、電気街の喧噪とひなびた民家の落差や、室内に漂う妖気が感動的。
[5月26日(金) 村田真]
top

津上みゆき展
  5/15-27 大阪・キュービックギャラリー
展覧会を開くたびに、加速度がついたようにどんどん成長していっている。たまたま大学1年のときから彼女を知っていて、大学院のときも制作室にあった描きかけの作品をみていたりもした。描きたいことがはっきりと自分自身のなかでかたちになって見えてきたのか、素直に伸びやかに制作に取り組んでいるのが伝わってくるのが嬉しい。
[5月26日(金) 原久子]
top

コマンドN新装開店パーティー 街づくりハウス“アキバ”
 
コマンドN新装開店パーティー 街づくりハウス“アキバ”
会場風景
2回にわたって「秋葉原TV」を開いたコマンドNが、その秋葉原の心臓部にお引っ越し。街づくりハウス“アキバ”は千代田区の管轄するビル。参加者はコマンドNのメンバーのほか、区役所の人、美術関係者、ボランティアの若者、幼児と外見からもはっきりグルーピングできた。
[5月26日(金) 村田真]
top

アニエス・ワイルダー展
  5/1-29 東京・INAXギャラリー2
木片で組み上げた神殿のような立体ドミノ。作者が蹴っ飛ばすと見事に崩壊していく様子をビデオで流していた。これも最終日に蹴っ飛ばすそうだ。にこちゃん連れだったので、最終日が前倒しにならないよう注意した。
[5月27日(土) 村田真]
top

安福真紀子展
  5/15-27 ギャラリー手
 
安福真紀子展 にゅるにゅるな彫刻。壁掛けのウロボロスなヘビは3万円。ほしかったけど妻と一緒だったのであきらめた。ぼくに勇気をください。
[5月27日(土) 村田真]
 
top

多田真由美個展
5/18-30 大阪・複眼ギャラリー
多田真由美個展
展示風景
かかっている作品にはすべてパンダが描かれている。案内のポストカードの絵にひかれて見に出かけた。過去の作品ファイルをみていると、絵を描いていて、たまたまパンダのかたちがキャンヴァスのうえに現れてきた、という感じだった。それが、だんだんパンダを描くことが目的になってきたようにみえてしまう。ちょっとがっかり。でも、まだ大学院生のようだから、これからどんどん変わっていくのだと思います。次もまた見に行きますよ。
[5月28日(日) 原久子]
top
Back

Index
2000年5月 村田真 原久子

home | art words | archive
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000