![]() reviews & critiques ||| レヴュー&批評 |
|
||
|
|||
1990年代の建築家-3 | |||
レヴュー/写真 /図面 | |||
塚本由晴+貝島桃代『アニ・ハウス』 「関係」を浮上させる建築 |
|||
![]() 夕方の『アニ・ハウス』立面 撮影:塚本由晴 |
|||
今井公太郎 | |||
|
|||
建物の建ち方という問題
|
![]() 建物外観 |
||
単純な操作
建物はキューブとこれに附属する角柱の2つのマスで構成される。キューブは平面的に敷地の中央に設置され、角柱は敷地の一辺を塞ぎかつキューブに接する様に配置される。キューブは丁度1層目が半地下になるように、敷地に対して立体的に半層ずらされる。たったこれだけの操作が、人間と地面との豊かで立体的な関係を生成している。 |
![]() 階段 |
||
![]() 居間入口と階段 |
![]() 居間 |
||
状況の建築
意識的に単純な操作は、操作されるもの自体よりもむしろそれが関わる文脈を照明する効果がある。かつて60年代の美術において「もの派」が、ものの操作によってそれが形作る状況を作品化したように、単純な操作にはもの自体よりも、関係を浮かび上がらせる力がある。そういう意味では、単純化された操作を施され、わかりやすいキューブという修辞にまとめられたアニ・ハウスは極めて他律的な存在であり、平凡な日本の住宅地という閉塞的状況を、少なくとも敷地周辺において、別の状況へシフトしている。「プラン・平面図」と呼ばれる、ほとんど教義化してしまった計画水準を積極的に排除することが、敷地というターゲットに集中することで可能となっている。これは端的には、これまで部屋の境界として必要であった建具が便所や倉庫以外には、玄関の扉1枚だけとなっていることにも関係するが、とても現代的な内部空間(内部の状況)への感性の表われであると思われる。このように外部と内部の状況は、基本的には設計者が他人を信用し、コミュニケーションを積極的にとろうとする構えに立たねば、想定し得ない状況である。アニ・ハウスは、未来の住宅像を模索していく者にとっては、ひとつの事件であって、日本のコンパクトな敷地に住宅を建てる建て方のプロトタイプになるだろう。 |
![]() 寝室 ![]() 2階勉強室 屋内撮影:平賀茂 |
||
1990年代の建築家-1 | -2 | -3 | |||
|
top | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |