「岩手県公会堂アートショウ」/「西会津国際芸術村展覧会」
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福島/福島県立美術館 伊藤匡
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今回レポートする展覧会は、いずれも会期が短く掲載時には終了しているが、来年も開催されるだろうとの期待を込めて報告したい。 |
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岩手県公会堂と岩手県庁 |
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石川美奈子作品 |
歴史的建造物をアートの発表の場として活用する試みが各地で生まれているが、この夏岩手県盛岡市では、岩手県公会堂で「公会堂アートショウ」が催された。この公会堂は1927(昭和2)年完成のネオ・ゴシック様式で、建築家は佐藤功一。日比谷公会堂や早稲田大学大隈講堂の設計者でもある。老朽化と利用者の減少で一時は解体の話もあったが、市民運動で保存が決まったという。出品作家は、石川美奈子、岡田卓也、片桐宏典、ケイト・トムソン、佐藤一枝、本田健、本田恵美、百瀬寿、森眞一の9人。この建物の歴史や性格を意識した作品が多い。片桐宏典は、十数個のスピーカーを並べた部屋で、玉音放送をアレンジしたテープ音楽を聞かせる。昭和天皇の結婚を記念して建てられたというこの公会堂の出発点を想起させる。石川美奈子は用具室のような小部屋を使い、明治初年に岩手県がまとめた民謡の調査に関する公文書の一節をプラスチック板に書き連ね、貼り交ぜ屏風のように部屋中に並べている。古色蒼然とした公会堂での展示を、ほこりを被った古い公文書を読み解く行為になぞらえているようだ。窓外には現代の公文書書きたちの牙城岩手県庁舎が見えるというコントラストが面白い。写真家森眞一は、公会堂のシンボルである塔を撮影してアクリル板ではさみ、上から水をかけ流す仕掛けで見せている。長い年月風雨に耐えてきた公会堂への賛歌にみえた。作品と塔を同時に見られるように、中庭に面したテラスに展示されていた。本田健は精緻な風景を描く画家だが、今回は絵画ではなくお米を家形に固めた立体作品だった。公会堂建設資金の半分が市民の寄付という事実が、換金作物であり岩手県の主産物である米を作品の素材にするという発想につながっている。作品の展示以外にオークションや出品作家のトーク、コンサートなどイベントが盛り沢山である。ミュージアムショップでは出品作家の作品も販売され、建物の外にはカフェやビア・バーなどの出店もあって、雰囲気を盛り上げていた。公会堂は立地がすばらしい。岩手県庁と合同庁舎に挟まれ、向かい側には警察署や市役所が並ぶ盛岡市の官庁街の真ん中にあるのだ。こういう場所でのお祭りだからこそ、官と民、日常と非日常、規制と自由、歴史と現在などの対立的な観念が、目に見え肌で感じられる気分になる。立看板には「第一回」と書かれていたから、主催者としては来年以降も継続する予定だろう。やがては、このアートショウが盛岡の夏の風物詩になることを期待しながら会場を後にした。 |
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西会津国際芸術村展覧会 |
福島県会津若松市では、リトアニアから来た若い作家の展覧会が開かれた。昨年秋に来日した彫刻家ケスチュティス・ラナウスカスと画家エグレ・ミチケヴィチュウテの二人は、約一年間福島県西会津町の国際芸術村に滞在し、制作を続けてきた。西会津国際芸術村は、廃校になった中学校の校舎を活用し、海外の若い作家を招いて制作活動をしてもらうという試みだ。冬にはメートル単位の雪が積もる土地での暮らしは楽ではなかっただろうが、二人は地元の人々と交流しながら制作を続けてきた。今回の展覧会は、帰国を前に日本で制作した作品を見てほしいという作家の希望が、周囲の人々の協力で実現したものだ。グラフィック・デザイン出身のエグレは、物語を秘めた幻想的な画風である。なかではコーヒーを絵具に使い、たっぷりした筆致で即興的な造形をみせた作品が印象的だ。ケスチュティスは石、鉄、木、ガラス、和紙などさまざまな素材を用いて、立体作品や家具を展示している。愛知万博のリトアニア館にも出品された『庭』は、直径20cm程の石に鉄の棒を突き刺して並べた作品で、単純だが素朴な力強さが感じられた。西会津国際芸術村には、今秋リトアニアから別の作家が来日し、制作する予定という。今度はどんな作家がどんな作品を見せてくれるか、楽しみである。
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