広島アートプロジェクト2008
第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展 |
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広島/角奈緒子(広島市現代美術館) |
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今回は、広島市内で11月16日まで開催されていた「広島アートプロジェクト2008『汽水域』」をレポートしたい。
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プロジェクトのディレクターは、美術家であり、現在、広島市立大学芸術学部准教授を務める柳幸典。柳は昨年にも、広島に残されているかつてのゴミ焼却場(旧中工場)を会場のひとつとして、「旧中工場アートプロジェクト」を企画している。「ゴミ」をテーマに、ゴミ焼却施設で繰り広げられた展覧会は、見ごたえのある内容であった。その第二弾ともいえる今年のプロジェクトの総合テーマは「汽水域」。汽水域とは、川が海に注ぎこむ、淡水と海水とが交じり合う広域のことで、「山と海、ローカルとグローバル、戦争に現実と平和のメッセージ」など、そこにいくつものメタファーを見出すことができるという。
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広島アートプロジェクト2008「汽水域」、旧日銀会場
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昨年のプロジェクト同様、テーマは大きく分けて二つ、会場もいくつかに分かれていた。「旧中2」と題された企画1のメイン会場は、旧中工場を有する吉島地区にあるボートパーク。かつて貯木場であった海域に、いまは大小さまざまなボートが整然と並ぶ。ボートの管理棟の建物(レストランや休憩所もある)、そして、いわばボートの駐車場の横の水路が会場であった。自身もボートを操り、瀬戸内海をボートで移動するという生活を送っていた柳らしい選択に、思わずうなってしまう。
建物の中で目を引いた作品は、黒田大祐の《ファミリアいわし》。一面でこぼこに彫り出された木の板が絶妙に組み合わされ、車を形づくっている。一見しただけでは、彫り出された形がなんだかまったくわからないが近づいてよく見てみると、それが魚であることに気づく。青銀色に輝き、目玉のついた魚がところどころ本物のように見えることに感心しながらも、「なぜ魚で車?」という疑問を抱かざるを得ない。広島の人であれば、すぐに気づくのだろうか。タイトルにある「ファミリア」は、広島に本社をもつ自動車メーカー、マツダの代表的な車。そして「いわし」は、広島ではポピュラーな魚で(「こいわし」と呼ばれることが多い)、刺身やてんぷらなどで好んで食される。広島でメジャーであるということ以外共通点のない異質なものの組み合わせは、笑いを誘う。
屋外の会場である水路には、いくつかの作品が文字通り「浮かんで」いた。飲料水の缶を組み合わせて架空の島(大陸?)を表わした北川貴好の《噴水するカンカン島》、発泡スチロールを組み合わせてつくられた、開発好明の《イカだ!》や《発泡イカダ》などが水面にぽつぽつと「展示」されている様子は、非常に興味深いと同時にかなり奇妙で、美術展覧会を鑑賞しているというよりは、なにかテーマパークに遊びにきたような感覚で楽しめたのだが、会期が短いとはいえメンテナンスが大変なのではないだろうか、強風で壊れたりしないのだろうか、などと余計な心配をしながら会場を後にした。
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左:黒田大祐《ファミリアいわし》
右:開発好明《イカだ!》 |
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もうひとつの企画「CAMPヒロシマ」の会場は旧日本銀行広島支店、そしてテーマは「Migration(移住、移動)」であった。被爆建物である旧日銀を会場とするこちらの展覧会は、「ヒロシマ」を国際的な視点から捉える内容で、2008年2月にベルリンで開催した「CAMPベルリン」の継続企画とのこと。国内外から参加した25組の作家たちの作品のなかで、力を感じさせたのはマティアス・ヴェルムケとミーシャ・ラインカウフの二人組みによる映像作品、《合間》である。自分たちで作成した手こぎのトロッコに乗り、深夜のベルリンで、地下鉄路線を走り抜ける、ただそれだけの映像なのだが、電車とすれ違おうと電車に追い越されようと、そして、地下であろうが地上に出ようが、ひたすら走り続ける姿がなんともいじらしく、滑稽にも映る。大都市の地下に広がる線路網をたった二人でのっとり縦横無尽に移動するさまは、社会の目や権威をくぐり抜け、自由を求めて疾走する人間の姿にも捉えられる。
複数のものが交わりあい、別のなにかが生まれ出る。また、あるものが別の場所に移ることで、それまでとは異なった様相を帯びる。言うまでもなく、交流や移動は、「変化」をもたらす契機となる。当然のことのように思えるこの作用としての変化は、普段の生活ではじつは意外と見過ごされがちなのではないだろうか。比較的わかりやすいテーマのもと企画された「広島アートプロジェクト2008」は、混ざり合うこと、行き来することによって生じる現象について、改めて考えさせるパワーを現代美術が持ちうるということを示す場でもあったように感じた。
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